1. トップ
  2. 恋愛
  3. 『私にも作って!!』子どもの“手作りバッグ”を遠回しにねだるママ友…⇒窮地に追い込まれた瞬間<ナイスな一言>で危機回避!?

『私にも作って!!』子どもの“手作りバッグ”を遠回しにねだるママ友…⇒窮地に追い込まれた瞬間<ナイスな一言>で危機回避!?

  • 2023.6.3
  • 14709 views

子どもがいると、いろいろなママ友との付き合いが必要になるかと思いますが…。 あなたの周りにはどんなママ友がいますか? 今回は、ママ友に驚かされたエピソードを紹介します。

ハンドメイドグッズを羨ましがられる…

ハンドメイドが好きな私は、バッグやお着換え袋などを作って息子に持たせていました。 それを見た同じクラスの女の子のママに、上手だね、作ったの?すごいね、と度々言われ作り方を聞かれていました。 作り方のサイトを教えたのですが、やっぱ難しそう、作れないわ、もっと作らないの?としつこく聞かれるように…。 作ってあげようか、と言ってほしいのかもしれませんが、ただで作ってあげるほど仲良しのご家庭でもなく、材料費などの金銭を要求しづらいので、トラブルを避けるために上手くかわしていました。

用意するのはやっぱり嫌だったようで…

ある参観日の日に、その女の子がうちの子のカバンを見て「これ欲しい!私も○○君のママに作ってほしい!」と大声で言い出しました。 他の子やママもいたため私も邪険にできず、参観後にはまた大勢の前で女の子のママに「こんなに言ってるしお願いしちゃおうかな」とねだられてしまいました。 その場で材料などについて話すこともできずに困っていると、別のママが「頼むなら生地や糸用意して手間賃用意しないとだね!生地屋さん教えてあげるよ!」とそのママに言ってくれたのです。 すると、彼女はそうだよね、また検討して相談するね、と気まずそうに帰っていきました。 (30代/女性)

いかがでしたか?

性格や価値観が異なるママ友の場合、モヤモヤを抱えてしまうことが多いかもしれません。 お互いに気遣い、良好なママ友関係を築いていけることが理想ですね。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる