1. トップ
  2. お仕事
  3. 「家族よごめん…2カ月で会社を辞める」わが家はガタガタ…人生設計が不安すぎる<夫が転職に失敗>

「家族よごめん…2カ月で会社を辞める」わが家はガタガタ…人生設計が不安すぎる<夫が転職に失敗>

  • 2023.6.3
  • 684 views

結婚12年目を迎え、平凡な日常を送っていた新庄さん一家。ある日、理学療法士の夫が友人の紹介で転職することになりました。その転職先で出会った人たちによって、幸せな毎日が崩れていきます……。

結局、腕道さんからフライパンを購入せず帰宅した新庄さん一家。

翌日、新庄さんの夫が出勤すると、いきなり院長から「腕道さんが急に退職することになった」という報告が。どうやら利用者さんにも浄水器や鍋を売りつけていたことが原因だったそう。

腕道さんの退職により、人手不足になってしまいデイケアの営業休止が決定。なぜか新庄さんの夫が変わりの人を見つけてくるように言われてしまい……。

血迷った夫がとった謎行動…

さらに職場環境が悪くなった夫は、「もう辞めたい!」と悩んでしまいます。しかし、ただ辞めたいというだけでは、家族に心配をかけるだけなので次の仕事を探すことに。

一方、新庄さんは毎晩部屋にこもる夫を心配しつつも、怖くて何も聞けません。そんなある日、夫宛てに教材が届きます。


夫に届いた教材について聞いてみると「理学療法士を辞めて、税理士になる! バイトしながら通信講座で勉強する!」とまさかの宣言が。

突然の告白にびっくりした新庄さんですが、落ち込んでいる夫を頭ごなしに反対することはできませんでした。一応「応援するよ……」と伝え、落ちたときのシミュレーションをしてほしいとも言いました。

新庄さんの心配をよそに、やる気に充ち溢れた夫。すでに入学金を払い、税理士になる決心を固めたのでした。

◇ ◇ ◇

家族を心配させないようにあれこれ考える夫の言動が、さらに新庄さんを悩ませます。次のステップもなかなか難しい道のりですが、今の生活から抜け出して心も体も健康な夫に戻ってほしいですね。


著者:マンガ家・イラストレーター 新庄アキラ

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる