1. トップ
  2. グルメ
  3. 仙台で沖縄を感じたくなったら!アットホームな沖縄そば&居酒屋【仙台市宮城野区】

仙台で沖縄を感じたくなったら!アットホームな沖縄そば&居酒屋【仙台市宮城野区】

  • 2023.6.3

こんにちは!地域特派員のみきです! 夏になると沖縄へ行きたい気分が高まるのは、私だけでしょうか?

今すぐ沖縄には行けないけれど、沖縄料理が食べられるなら・・・と、 仙台で沖縄を感じられるお店「沖縄食堂4747」さんへお邪魔してきました!

出典:リビング仙台Web
沖縄食堂4747

4月に仙台市宮城野区にオープンしたばかり。 店内に一歩足を踏み入れると、天井一面のちょうちんが迎えてくれます。 「仙台で沖縄を感じられるお店」のコンセプト通り、沖縄ムード漂う店内に気分が盛り上がります。

出典:リビング仙台Web

店内はテーブル席、座敷、カウンター席とあり、全体的に座席間隔が広めです。 またオーナーさんの趣味だという観葉植物が店内の至るところにあり、明るい雰囲気を感じました。

出典:リビング仙台Web
ランチタイムは沖縄そば屋

お昼は沖縄そば各種と、沖縄の炊き込みごはん「じゅーしー」のセットがメイン。 私は、豚角煮を甘辛く味付けしてスライスした “三枚肉” がのっている「沖縄そば」をお願いしました。

他にも、ぷるぷるに煮込んだ豚軟骨 “ソーキ” がのった「ソーキそば」、沖縄では定番という “ゆし豆腐” がのった「ゆし豆腐そば」や、シンプルな「素そば」があります。

出典:リビング仙台Web

※メニューおよび価格は取材時点のものです(2023年5月)

到着しました! かつお節、昆布、豚から出汁を取ったというスープは、あっさり優しいスープで、甘辛い三枚肉がとても合います。

出典:リビング仙台Web

オリジナルの手もみ麺もコシがあり、スープがよく絡みます。

途中でテーブルに置いてある「コーレーグース」を入れてみました。島唐辛子を泡盛で漬け込んだ沖縄定番の調味料ですが、これがまたいい味変に! あっという間に最後までいただきました。

出典:リビング仙台Web

珍しい「ゆし豆腐そば」が気になってお話をお聞きしてみました。沖縄の郷土料理 “ゆし豆腐” は、豆乳ににがりを入れて、ふわふわ柔らかいままいただく豆腐。これを沖縄そばにトッピングした、とてもやさしいメニューなのだそうです。

沖縄食堂4747では、沖縄の老舗豆腐店監修のもと作られたゆし豆腐を使っています。沖縄そばに合うよう模索し、亘理町にある豆腐店に専用に作っていただいているそうで、こだわりと沖縄への愛を感じました。

夜は沖縄居酒屋

沖縄食堂4747さんは、お昼は沖縄そば屋として、夜はメニューががらっと変わり沖縄居酒屋として営業されています。 私も夜にお伺いしたことがあるのですが、ゴーヤーチャンプルや島豆腐、沖縄直送の海ぶどうなど、沖縄らしいメニューが豊富です。

お酒も沖縄を感じられるラインナップで、オーナーさんが沖縄の工場で直接交渉したという「オリオン ザ・プレミアム」も飲むことができます! 泡盛も並んでいますし、この日はカウンターにハブ酒も置いてありました。もちろんシークワーサーやさんぴん茶などソフトドリンクもあります。

沖縄そばも夜メニューにもあるので、お酒の後にもおすすめです。

出典:リビング仙台Web
アットホーム&子どもにも優しい

ランチメニューでもう一つ印象的だったのが「子供そば100円」。 もりもり食べて大きくなってほしいという想いが込められているのだそうです。

テーブル席はソファ仕様で広め、座敷にも子ども用椅子あり。 沖縄そばも優しいお味なので、お子さんと一緒でも入りやすいと思います。

もちろん、大人同士でも広めの席でゆっくり過ごすことができますね。

出典:リビング仙台Web

オーナーご夫妻には小さいお子さんもいらっしゃるそうで、子ども目線のサービスが嬉しいなと思いました。

ご夫妻の優しさが、アットホームな雰囲気にもにじみでているお店。 皆さんも沖縄を感じたくなったら、沖縄食堂4747さんを訪ねてみてはいかがでしょうか。

DATA

沖縄食堂4747 住所:宮城県仙台市宮城野区宮城野3-5-15 最寄り駅:JR仙石線 宮城野原駅 TEL:022-200-6027 営業時間:昼(沖縄そば屋)11:00〜14:00/夜(沖縄居酒屋)17:00〜22:00 定休日 : 毎週水曜日 ※臨時休業はInstagramにてご案内 駐車場:店舗前2台 https://www.instagram.com/okinawa_shokudo_4747/

元記事で読む
の記事をもっとみる