1. トップ
  2. グルメ
  3. 【西荻窪】神楽坂の人気カフェが移転オープン cafe楽日庵(カフェらぴあん)

【西荻窪】神楽坂の人気カフェが移転オープン cafe楽日庵(カフェらぴあん)

  • 2023.6.3
  • 4237 views

地域特派員のよだまゆこです。 今回は、西荻窪駅からピンクの象のいるアーケードを抜けて3分ほどのところにあるcafe楽日庵をご紹介します。昨年11月に神楽坂から移転オープンしたお店です。

ビル2階の隠れ家カフェ

cafe楽日庵があるのは、人気ラーメン店「麺尊RAGE」があるビル。

出典:リビングむさしのWeb

向かって右側奥にある階段を上ります。

出典:リビングむさしのWeb

看板は出ているのですが、ちょっとドキドキ。まさに隠れ家カフェですね。2階の左側ブラウンの扉がcafe楽日庵です。

出典:リビングむさしのWeb
アンティークの家具が素敵な癒しの空間

扉を開けると、アンティークの家具に柔らかな日の光が差し込む素敵な空間が広がっていました。

出典:リビングむさしのWeb

緑も多く、なんだか落ち着く雰囲気で、外の喧騒を忘れてしまいます。

出典:リビングむさしのWeb
品数もボリュームもたっぷりの定食

11:00〜13:00の「お昼ごはん」の時間帯のメニューは「日替わりごはん」1,000円の1種のみ。13:00以降は1,210円となるので、早めの時間がお得ですね。

出典:リビングむさしのWeb

この日のメインは「豚バラとちくわこんにゃく味噌焼き」でした。これに、きゅうりともやしのナムル、サラダ、ビーフシチューと副菜が盛りだくさん。アオサ・豆腐・ネギと具沢山のお味噌汁もつきます。一つ一つが素敵な食器に盛り付けられていて、テーブルに届いた時にグッとテンションが上がりました。

出典:リビングむさしのWeb

「豚バラとちくわこんにゃく味噌焼き」はちょっと甘めのご飯が進む味付けです。ゴマのきいたサッパリ味のナムルとの相性も抜群! お店の方が「旬の食材を使って栄養バランスの取れたごはんをご用意しています」とお話しされていました。しかも、同じメニューになることはまずないのだそう。一期一会の日替わりごはんです。 今回、私はご飯少なめでお願いしましたが、ご飯の大盛りは無料だそう。美味しさとボリュームを兼ね備えているので、男性のお客様も多かったです。

cafe楽日庵には、美味しいおつまみとお酒が楽しめる「楽日庵の夜」、スイーツとこだわりの珈琲が楽しめる「気まぐれ喫茶の日」といった時間帯もあるそうです。次回はちょっと違った雰囲気を味わいに伺いたいと思いました。

cafe楽日庵(カフェらぴあん) アクセス:JR西荻窪駅徒歩3分 住所:東京都杉並区松庵3-37-22レンツェン松庵2F 電話:03-4363-5990 営業時間: 月〜木11:00〜21:00(LO20:30) 金・土17:00〜21:00(LO20:30) 定休日:日・祝 (営業時間及び定休日は予約状況等により変動があります。Instagramをご確認ください) https://www.instagram.com/cafe.rabian/

元記事で読む
の記事をもっとみる