1. トップ
  2. グルメ
  3. ちょっぴり背伸び♪落ち着いた雰囲気で食べる大人なさしみ丼『割烹矢野』

ちょっぴり背伸び♪落ち着いた雰囲気で食べる大人なさしみ丼『割烹矢野』

  • 2023.6.3
  • 3736 views

こんにちは、リビングえひめWeb地域特派員の、にのです。 友達から美味しいランチが食べられるお店を教えてもらったので行ってきました。 落ち着いた雰囲気で食事が楽しめる「割烹矢野」さんを紹介します。

大人な雰囲気のお店

国道196号線をいよてつ津髙島屋方面から北へ今治方面に向かいます。 西堀端を越えたすぐ、セブンイレブンのある札ノ辻交差点を左に曲がります。 100mほど直進した2つ目の交差点手前にお店があります。

出典:リビングえひめWeb

お店の裏手に駐車場がありますが、一方通行になっているので車での来店の時はご注意ください。

新鮮なお魚たっぷりな「さしみ丼」

店内はテーブル席もありますが板さん目の前にカウンターで食事を楽しむのもあり。 今回は私もカウンターでの食事を楽しむことに。 メニューを拝見するとお弁当や丼、定食と色々な昼食を楽しめます。

出典:リビングえひめWeb

今回お目当ては「さしみ丼」(1200円)だったので早速注文。 出てきた丼の大きさにびっくり~。 お盆からはみ出るビッグサイズ!!

出典:リビングえひめWeb

丼には漬けにされた新鮮なお刺身がたっぷり~。 まぐろに鯛、はまち、そしていかに赤貝と海鮮がたっぷりとのった丼。 ちなみに私はごはん少なめで注文されせていただきました。

出典:リビングえひめWeb

しっとりとした漬けに茎入りわさびがツンとアクセントになった大人な味。

出典:リビングえひめWeb

添えられた大葉が後味をさっぱりとしてくれて次から次へパクパク♪ 大好きな赤貝もプリプリでじっくりと堪能。 具材たっぷりの煮物に旨味たっぷりのお吸い物でお腹いっぱいなお昼ご飯を楽しめました。

お持ち帰りOK!焼鯖寿司

そして割烹矢野さんのもう一つの名物「焼鯖寿司」! 店内で楽しむこともお持ち帰りすることも出来ます。 今回はお持ち帰りで注文、お持ち帰りは大1100円、小800円とサイズが選べますよ。

出典:リビングえひめWeb

焼鯖寿司小(800円)をお持ち帰りしてさっそく晩ごはんでいただき。 折りいっぱいに入った焼鯖寿司。

出典:リビングえひめWeb

しっかりと焼き上げられた焼鯖は旨味凝縮。 香ばしく焼き上げられ食欲をさらにそそってくれます。 酢飯には大葉とガリが挟まっていてさわやかな味わいに。

出典:リビングえひめWeb

子供たちも喜んで一緒に焼鯖寿司を楽しみました。 今度はお店の名前が入った「矢野弁当」(1100円)も気になったので楽しみたいです。

元記事で読む
の記事をもっとみる