1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 実家に寄生するも【実家に1円も入れない妹】「甘やかしすぎなのでは」と思っていた矢先、両親がスカッと!

実家に寄生するも【実家に1円も入れない妹】「甘やかしすぎなのでは」と思っていた矢先、両親がスカッと!

  • 2023.6.3
  • 22213 views

私は地元で看護師をしている30歳。実家近くで1人暮らしをしているのですが、実家にはフリーターをしている妹がいます。妹は英語を専攻していましたがコロナの影響もあり、大学院を中退。それ以降、正社員になるタイミングを逃し、実家から出ていません。
ある日、妹が10万ほど稼ぎがあるのに家には1円も入れていないことが判明!「甘やかしすぎなんじゃないの?!」ともやもやしていたのですが……

画像: ftnews.jp
ftnews.jp

「資格がないからしょうがないの」

妹は今年で28歳。正社員経験がないことが影響しているせいか、なかなか採用してくれる会社が見つからないようです。
本人は英語には自信があるようですが、「資格がないから正社員になれない」と思っているようです。
実家にお金を入れるかどうかは、両親が決めること。
ですがあまりにもやもやしたため、私は「給料の1割くらいでも、親に渡したら?」と言ってみました。

返ってきた答えは、「お姉ちゃんは看護師だから就職もうまくいくし、高給取りだからそんなことが言えるんだよ。」
そういう妹は、会うたびに新しい服を着て、ブランド物のバッグを持っています。
まったく話にならず、私は関わるのをやめようと思ったのですが……

それほど甘くなかった! 親のとった行動にスカッと!

それから3ヶ月、妹はやっと正社員雇用が決まりました。飲食業やアパレル関係の仕事を見下していた妹は、自動車部品メーカーの事務に就職。念願の1人暮らしをはじめました。

初任給をもらった日、妹は両親からこれまでかかっていた生活費を請求されたそうです。
両親は、これまで妹がフリーターをしていた期間の生活費や、妹の服や雑貨を購入したお金を全て計算していました。それを5年かけて返すことになったそうです。
調子に乗る妹にスカッとした出来事でした。

ftnコラムニスト:うしさん

元記事で読む
の記事をもっとみる