1. トップ
  2. レシピ
  3. 息子のお弁当のついでに”キャラ弁”を作ると…夫「恥ずかしい」予想外の”反応”にモヤっと…

息子のお弁当のついでに”キャラ弁”を作ると…夫「恥ずかしい」予想外の”反応”にモヤっと…

  • 2023.6.3
  • 4136 views

皆さんは普段、お弁当を手作りしますか? 学生時代、親にお弁当を作ってもらっていたという方も多いでしょう。 今回は、そんなお弁当にまつわるエピソードを紹介します!

キャラ弁を喜んでくれる息子

いつも夫にお弁当を作っています。 夫はとくにお弁当へのこだわりはなく、冷凍したお米をそのままお弁当に入れても「どうせ会社で温め直すから冷凍のままでいいよ」「毎日ブロッコリーと冷凍のからあげとかでもいいよ」と言ってくれていました。 しかし、息子が幼稚園へ入園したことで、お弁当が2人分になる日もありました。 お友達や先生にお弁当を披露することもあるようで、試しにキャラ弁を作ってみることに。 息子は「今日のお弁当もったいなくて食べられなかったー!」とか「今日もキャラ弁にして!」と言ってくれるようになります。

しかし夫は…

そんなある日、朝少し時間もあったので珍しく夫のお弁当も頑張ってキャラ弁にしてみました。 いつも粗末なお弁当で多少の申し訳なさを感じていたので、頑張って作ったキャラ弁を喜んでくれるかな?と勝手に思っていたのです。 しかし、帰宅した夫からの一言は「キャラ弁は大人に作るものではない!恥ずかしい!」でした…。 まぁ確かにとは思いましたが、頑張って作ったのだからもう少し喜んでほしかったです。 (30代/女性)

作ってもらったのだから…

お弁当作りは、朝早く起きて、メニューを考えて…など、手間がかかるものです。 時間を割いて作ってもらっているという意識を持ちたいものですね。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる