1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男が無意識に惹かれる「あげまん」の特徴5つ! さげまんとの違いとは

男が無意識に惹かれる「あげまん」の特徴5つ! さげまんとの違いとは

  • 2023.6.3
  • 6132 views

恋愛において、「あげまん」と「さげまん」という言葉を聞いたことがある人は、少なくないでしょう。「あげまん」はポジティブなイメージ、「さげまん」にはネガティブなイメージが沸くと思いますが、具体的な違いや特徴をご存じですか?

「あげまん」であるか「さげまん」であるかは、恋活や婚活をしている女性にとって、恋愛がうまくいくかいかないかの重要なポイントにもなります。この記事では、あげまんとさげまんの具体的な違いや特徴について詳しく説明します。

男性に求められる「あげまん」の特徴

男が無意識に惹かれる「あげまん」の特徴5つ! さげまんとの違いとは
恋学[Koi-Gaku]

男性に求められる、「あげまん女性」にはどういった特徴があるのでしょうか? いくつかの特徴を以下にピックアップします。

笑顔でいることが多い

あげまん女性は物事をポジティブに変換して受け取ることが多く、一人でいる時も誰かといる時も、基本的にその場を楽しむ努力をしています。そのため、笑顔でいることが自然と多くなるのです。

異性ではなくても、笑顔が輝いている人は魅力的に映りますが、やはりこのような女性は男性からも求められる要素が強いと言えます。

適度に男性を頼る

あげまんの女性は、自分自身の苦手な部分をしっかり理解しており、無理に自分だけでやろうとせず、上手に頼って男性のやる気を引き出すことが自然とできる傾向があります。

本来男性は、人から頼られたい願望を持っているとも言われており、女性から頼られると頑張ろうという意識が引き出されることでしょう。その結果、何事にも積極的に取り組みたいという精神状態に繋がっていくのです。

一人の時間も充実させている

あげまんの女性は、適度に男性を頼ることはしても、何でも男性任せにはしません。普段は精神的にも自立しており、男性と離れている時は一人の時間を上手に使って過ごしています。

一人でも幸せを感じられる女性から出る空気感は、男性から見て惹きつけられるポイントになるようですね。

自分の意見をしっかり持っている

あげまんの女性は、いくら好きな相手に対しも、何でも意見を合わせることはしません。つまり、相手の意見を聞きつつ、自分の意見もしっかり持っているのです。

そのため、対等な立場で話し合ったり、関係性を築いたりすることができ、男性からも頼りにされる存在になるのです。

つらい時に会いたくなる包容力がある

様々な特徴の中でも、男性がつらい時に会いたいと思えるのが、あげまん女性の最大の特徴とも言えます。彼女と一緒に居ることで男性も自信が蘇るのを実感し、包み込まれるような安心感を得られるのです。

男性が避けたくなる「さげまん」の特徴

男が無意識に惹かれる「あげまん」の特徴5つ! さげまんとの違いとは
恋学[Koi-Gaku]

一方、女性にはあげまん以外にさげまんもいます。男性が避けたくなる「さげまん女性」の特徴は、どういったものがあるのでしょうか?

男性が世界の全てになりがち

さげまん女性は、好きな人が出来るとその男性のことしか考えられなくなりがちです。その重い意識は男性にも伝わり、男性は一緒にいてもいなくても疲れてしまう傾向があります。

何事も男性に依存する

大人になってからの恋愛は、お互いに自立していてこそ成り立つ部分が多いですよね。特に、会社でも重要なポジションに就く年齢になってくると、恋愛ばかりを考えているわけにはいきません。

しかし、さげまん女性は何をするにも男性に頼り、男性が疲れている時でも依存してしまうのです。

一人の時間を楽しめない

さげまん女性は、常に男性に依存する気持ちが強いので、男性と一緒にいることでしか楽しみを見いだせない傾向があります。そのため、一人の時間を充実させたり、楽しみを見つけて過ごしたりすることが出来ない人が多いのです。

感謝より不平不満が多い

さげまん女性は、相手への感謝や自分の置かれている環境に対して感謝する気持ちが少ない場合が多く、常に不平不満を口にしているケースがめずらしくありません。

そのため、男性に対しても要求をすることが多く、常に「足りない」という意識でいる可能性が高い点が特徴です。

あげまんとさげまんのコミュニケーションスタイルの違い

男が無意識に惹かれる「あげまん」の特徴5つ! さげまんとの違いとは
恋学[Koi-Gaku]

ここで、あげまんとさげまんのコミュニケーションスタイルの違いについて見て行きましょう。両者のコミュニケーションの違いによって、パートナーへ与える影響は大きく異なってきます。

建設的な対話と否定的な対話

あげまんとさげまんでは、パートナーとの対話の内容も大きく違います。例えば、あげまん女性はお互いの意見が食い違ったり、価値観の違いが出たりするような時も、お互いにとって良い方向へ繋がるための建設的な対話をすることが出来ます。

一方、さげまん女性は、パートナーの意見が自分と異なる時に、否定的な言動が中心となり、ただ意見をぶつけ合う対話になりがちです。

パートナーに対するポジティブな効果とネガティブな効果

あげまん女性は、パートナーとの関係性を大切にしますが、自分自身の時間や生き方もしっかりと持っています。そのため、発しているエネルギーがポジティブで軽やかです。それにより、そばにいるパートナーにも自然とポジティブな効果をもたらします。

一方、さげまん女性は、常にパートナーに依存し、自分の要求を叶えてもらうことに意識が向いています。その結果、発しているエネルギーが重くなり、一緒にいるパートナーは歪んだ空気を感じ取って、ネガティブな方向へ進みやすくなってしまいます。

あげまんとさげまんはパートナーに対するサポート方法も異なる

あげまんとさげまんでは、パートナーに対するサポート方法も異なります。あげまん女性は、ただパートナーの要求に応えるのではなく、相手の目標を達成するために必要なことを考え、例え相手とぶつかると分かっていても相手のためになることをあえてアドバイスします。

しかし、さげまん女性は相手の成長というよりも、相手の要求を全て叶える代わりに見返りを求める傾向が強いと言えます。相手が望む物事を叶えることで、自分自身に意識を向かせたいという意識が働くので、結果的にどちらにとっても良い結果には結びつかないケースが多いでしょう。

まとめ

男が無意識に惹かれる「あげまん」の特徴5つ! さげまんとの違いとは
恋学[Koi-Gaku]

恋活や婚活を頑張っている女性にとって、男性から求められる要素は大切なポイントになりますよね。もしも、あなたが知らず知らずのうちに「さげまん女性」の特徴に当てはまる言動をしているのなら、意識して「あげまん女性」になれるよう軌道修正しながら今後の恋愛に活かしてくださいね。

Written by misudu

元記事で読む
の記事をもっとみる