1. トップ
  2. 恋愛
  3. 祖母『お姉ちゃんなんだから』我慢していると母が神対応!読者「温かさを感じた」「親として気をつけたい」

祖母『お姉ちゃんなんだから』我慢していると母が神対応!読者「温かさを感じた」「親として気をつけたい」

  • 2023.6.3
  • 31948 views

‟長女だから”と言われて、嫌な思いをしたことはありますか? 中には、長女を理由に我慢しなければいけないことがあり、つらい経験をされた方もいるようで……。 そこで今回は、累計再生数3,500万回突破したMOREDOORの大人気TikTokより、オリジナル漫画「長女あるある」をご紹介します。 ※再生回数は2023年6月2日時点の情報です。

ことあるごとに祖母から……

恋愛jp
恋愛jp
恋愛jp
恋愛jp
恋愛jp
恋愛jp
恋愛jp

この漫画に読者からは……

『同じ子育てをしているママとして気をつけたいです!』 『今は多様性を認める時代なので、何事も平等に考えるのが大事だと思います。』 『お母さんがさっと助けてくれており、お姉ちゃんの気持ちを理解し、支えているところに温かさを感じました。』 など実にさまざまな意見をいただきました。

立場を理由に我慢する必要はない

読者からは「共感できる」というコメントを多くいただきました。 「〇〇だから」と決めつけた言い方をされると、つらい気持ちになってしまう方もいます。 対等に人と接することが大切かもしれませんね。 みなさんはこの漫画、どう感じましたか? ※こちらの記事・漫画は男女の分断を助長するという意図はございません。また、性被害・セカンドレイプなどは性別に関係なく起こりうることです。あくまで一例として、それについて考えるきっかけ作りになればと思います。 ■作画:アゲちゃん (MOREDOOR編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる