1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「駄目よ」結婚挨拶で義母豹変!カタカナの名前を「漢字でどう書くの?」と聞かれて<義父母は鎖国中>

「駄目よ」結婚挨拶で義母豹変!カタカナの名前を「漢字でどう書くの?」と聞かれて<義父母は鎖国中>

  • 2023.6.3
  • 446 views

オーストラリア人の父と日本人の母を持つエマさんは、俊介と結婚が決まりました。しかし義両親はエマさんを拒絶し、次々に信じられない発言を放ちます。

エマさんは結婚の挨拶のため、俊介の実家に訪問しました。俊介が言うには、義両親は「2人とも優しくていい人」とのこと。初対面した義母は、エマさんを見るなり表情を強張らせます。エマさんは気のせいだと思うことに……。

夫と私で態度が変わる義両親

和やかなムードで俊介と会話する義父を見て、ほっとするエマさん。しかし俊介がエマさんを紹介すると、義母と同様、義父の表情も固くなりました。

「俊介さんと、どうか結婚させてください」


エマさんがお願いをすると、黙っていた義母は突然、「名前はどういう漢字を書くの?」と聞いてきました。

エマさんの名前は、父が日本の神社の絵馬に感銘を受けて名づけたものでした。

エマさんは、髪や瞳の色こそオーストラリア人の父の血を引いていますが、生まれも育ちも日本です。しかし、父親が外国人だと知った義母は結婚に猛反対。

「そういうことなら、俊介との結婚は認められません」

エマさんは、義母の言葉に戸惑いを隠せません。


名前は親から子どもへの最初の贈り物です。どんな名前をつけようと、それぞれの願いが込められた大切なもの。

義母の発言には、自分や親まで否定されているようで悲しくなりますね。結婚を反対する理由としても、理不尽すぎるのではないでしょうか。

作画:もとむらでん(亜ヶ輪)


著者:ライター エマ

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる