1. トップ
  2. グルメ
  3. 【静岡市清水区】居酒屋ランチ!新鮮な地魚をお手頃価格で「居酒屋えじり」

【静岡市清水区】居酒屋ランチ!新鮮な地魚をお手頃価格で「居酒屋えじり」

  • 2023.6.2
  • 4830 views
居酒屋のランチは美味しい

take it easyです! 居酒屋のランチはなぜ期待を裏切らないのでしょうか。今日は新鮮なしずまえ料理をお手頃価格で堪能できる居酒屋さんを紹介します。

出典:リビング静岡Web

お店の外観。昼と夜ではまた、雰囲気が変わります

JR清水駅を東口から出て、清水駅前銀座商店街を歩くこと12分ほど。静岡鉄道新清水駅からは徒歩約8分位。商店街を少し入った巴川沿いに「居酒屋えじり」があります。駐車場はないので車で来店の際は近隣の清水銀座商店街の無料駐車スペースか、お近くの有料パーキングをご利用ください。

新鮮な地魚をお手頃価格で味わえる
出典:リビング静岡Web

<日替りしずまえランチ>赤身三種の刺身定食

新鮮な地魚が並ぶしずまえランチ。私はお刺身が大好きなので赤身三種の刺身定食(1,200円)を注文しました。お刺身はマグロハラモ、カツオタタキ、アジです。

「しずまえ」とは静岡市の前浜(静岡市駿河区石部~静岡市清水区蒲原)のこと。静岡市にある用宗漁港、清水港、由比漁港から水揚げされる魚介類を「しずまえ鮮魚」と呼ぶそうです(静岡市HPより)

今日のアジは由比の倉沢でしか捕れないアジだそう。そこはうちの地元の近くなんだよ、隣の席の見知らぬお客さんとも会話がはずみながらランチを楽しみます。

出典:リビング静岡Web

日替わりしずまえランチメニュー

出典:リビング静岡Web

えじりのランチメニュー。ランチも種類が豊富

ランチだけじゃない!もちろん夜も

ランチだけではなく他のメニューも気になったので夜もお店を訪れました。昼もお酒を注文できますが、ゆっくりお刺身と日本酒を楽しみたかったので夜も来店することに。 倉沢アジのなめろう(800円)はすりおろした生姜が練りこんであり、ねっとりとした食感。すっきりとした口当たりの日本酒がすすむ、すすむ。

出典:リビング静岡Web

日本酒(西東京・純米)と、お通し

出典:リビング静岡Web

倉沢アジのなめろう

出典:リビング静岡Web

太刀魚のたたき丼(ミニ)

私が海鮮好きのため海鮮ばかり頼んでしまいましたが、他の居酒屋メニューももちろんあります。自家製しらすクリームコロッケ(1コ280円)やしずまえチャーハン(780円)静岡しらすピザ(750円)、目玉焼きソース焼きそば(600円)など、リーズナブルな価格で選べます。お店のメニューや魚の入荷情報などInstagramでも発信されています。

私がこのお店を知ったきっかけはTwitterでした。日替わりランチメニューや入荷したお魚情報などお店の情報を発信されています。チェックしてみてくださいね。

店内の様子

店内は静かで落ち着いた雰囲気。私は騒がしい居酒屋が苦手なのですが、ここは落ち着いてお酒とお料理に向き合えます。 席はひとり飲みができるカウンター、誰かと落ち着いて語りたい時はテーブル席、お子様連れでも安心なお座敷とそろっています。

出典:リビング静岡Web

お店のお母さんと話がはずむカウンター

出典:リビング静岡Web

テーブル席

出典:リビング静岡Web

お子様連れでも安心なお座敷

2022年9月の台風15号による水害の影響で、お店は大きな被害を受け、しばらく休業されていました。2022年12月10日、見事復活!店内を改装しリニューアルオープンされました。

2回目来たら常連さん

お店は旅館で料理の修行をされた息子さんと、お母さんと2人で切り盛りされています。「2回目来たらもう常連さんよ。」とお母さんは笑います。このお母さん、人との関係や相性を見抜く名人。気になる人がいたら連れてきて、こっそり「この人どうかな」と聞いてみたら2人の今後の関係についてアドバイスをくれるはず。

出典:リビング静岡Web

お料理を作ってくれる息子さん。お母さんは恥ずかしがって隠れちゃいました。

出典:リビング静岡Web

食後に温かい緑茶が出てくるってありがたい。

出典:リビング静岡Web

夜の外観はまた雰囲気が変わる

清水という土地柄エスパルスファンの方やアイドル好きまで様々な方が集まる居酒屋えじりさん。県外の方に静岡を紹介するときにも使えそう。一人でゆっくり過ごすのも、誰かと一緒に過ごすのもおすすめのお店です。

居酒屋えじり 静岡県静岡市清水区江尻町3-9 JR清水駅から徒歩12分 静岡鉄道新清水駅から徒歩8分 駐車場:なし TEL:054-366-8315 営業時間:昼11:00~13:30 夜17:00~23:00(22:30ラストオーダー) 定休日:木曜日 Twitter : https://twitter.com/ejiri0613 Instagram : https://www.instagram.com/izakaya_ejiri_shimizu/

元記事で読む
の記事をもっとみる