1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【三鷹】電車好きにはたまらない!三鷹跨線(こせん)人道橋

【三鷹】電車好きにはたまらない!三鷹跨線(こせん)人道橋

  • 2023.6.1
  • 2787 views

地域特派員のムーミです。4歳、2歳の子どもたちと一緒に、全長約90メートルの大鉄橋、三鷹跨線(こせん)人道橋で電車の往来を見てきました!

駅近!三鷹駅北口から徒歩6分

昭和4年に設立され、JR三鷹駅の西側、線路をまたいで南北の人の往来を繋ぎ、文豪太宰治もこの地を訪れていたそうです。 三鷹駅北口から徒歩6分ほど。玉川上水緑道を武蔵境方面に進みます。電車の走行音が聞こえるので、迷うことなく到着しました。

出典:リビングむさしのWeb
出典:リビングむさしのWeb

イメージとしては、長〜い歩道橋。階段で上に登ると、電車の往来が自由に見られます。足元まで網目の細かいフェンス張りなので、小さな子どもも安心して見ることができます。視界を遮るものがフェンスの網目以外ないので、身長に関わらず遠くまで見渡せます。

出典:リビングむさしのWeb
出典:リビングむさしのWeb
電車の絶景スポット

待たずとも、中央線に総武線、東西線に特急あずさなど、どんどん電車が通ります!!前からも後ろからも見える電車に子どもは大はしゃぎでした。電車の車庫まで見えるのも、橋上だからこそ見える景色です。

出典:リビングむさしのWeb
出典:リビングむさしのWeb
遊びに行くには今がチャンスです

実はこの三鷹跨線人道橋、解体が決まっているそうです。電車が見える貴重な場所として多くの方から愛されるスポットなので、とても残念ですが、解体時期は未定とのことです。行けるうちにたくさん遊びに行きたいと思います。気になっている方は、ぜひ今のうちに遊びに行ってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる