1. トップ
  2. ファッション
  3. デザイナー・ジョンガリアーノの経歴とは?手がけたブランドとアイテムを紹介

デザイナー・ジョンガリアーノの経歴とは?手がけたブランドとアイテムを紹介

  • 2023.6.1
  • 980 views

デザイナー・ジョン ガリアーノの経歴

1985年にロンドンコレクションでデビューしたジョンガリアーノは、創業者のジョン ガリアーノ(John Galliano)が自身の名をつけたイギリスのファッションブランド。ジョンガリアーノが誕生するまでの歴史を創業者の経歴から見ていきましょう。

誕生〜デザイナーになるまで

1960年にイギリスの植民地、ジブラルタルでジョン ガリアーノは生まれました。ジブラルタル出身でロンドンにて配管工を営む父親の元へ、6歳の頃に、スペイン人の母親と移住します。その後セントマーチンズのテキスタイル科に入学し、途中でモード科に移籍するも、84年にはセントマーチンズを首席で卒業しました。

デザイナー〜ブランド設立まで

デビュー当初は上下の向きを変えてから裏返しで着るジャケットや、ジャケットをボトムに使った逆さまの服など、革新的なデザインが話題を呼びました。その後1985年にロンドンコレクションでデビューし、アヴァンギャルドなデザインに高い評価を得ていましたが、当時の主流とはあまりにもかけ離れており、「売れない服」と烙印を押されてしまいます。

ブランド設立〜現在まで

1989年にジョンガリアーノは、A/Wパリ・オートクチュール協会に招待されてコレクションを発表するものの、翌年に資金難で破綻します。しかし想像力や手法が高く評価され、1991年にパリ・コレクションの正式メンバーに加入。その後1995年にジバンシィの後を継ぎ、1996S/Sと1996A/Wシーズンの2回を担当しました。

1996年にはジャンフランコ フェレの後任として、クリスチャン ディオール(Christian Dior)のデザイナーに就任します。翌年の1997S/Sにはディオール(Dior)のデザイナーとしてデビューし、賞を受賞したことによって、ディオールのプレタポルテ部門の売上げが爆発的に伸びました。2014年からはメゾン マルジェラ(Maison Margiela)のクリエイティブ・ディレクターに就任しています。

ブランド・ジョンガリアーノの魅力

ジョンガリアーノの魅力は独創的なデザインとアヴァンギャルドなセンス。中世ヨーロッパと現代のテイストをミックスしたスタイルで、服飾史を覆す幻想的なデザインが特徴です。流行を狙わず、デザインや色使いもきらびやかなため、ミスマッチ、前衛的、挑戦的、歴史主義、近未来的といった言葉が当てはまります。ジョンガリアーノはデザインの幅が広く、絶妙なセンスが光るブランドです。

デザイナー・ジョン ガリアーノが手がけたブランドアイテム

ジョン ガリアーノが創るアイテムは、世界に革命を起こし、独創的で革新的なデザインばかり。ジョン ガリアーノがメゾン マルジェラやディオールにデザイナーとして就任した際に手がけたアイテムを紹介します。

5AC|マルジェラ(Maison Margiela)
マルジェラの5AC

ジョンガリアーノがマルジェラで初めて手がけたバッグです。マルジェラのなかでも足袋ブーツやエルボーパッチなどと並んで世界中で人気を誇ります。

この5ACは、16SSシーズンのランウェイでデビューしました。5ACの名称は、ネットなどでアルファベットの表記を暗号化するリートスピーク(=33t speak)に着眼し、フランス語のサック(sac)を符号化したもの。マルジェラ特有のタグをアピールしたデザインで、上部についたライナーを中にしまうと台形シルエットに変わるなどの工夫が凝らされています。

GLAMSLAM|マルジェラ(Maison Margiela)
マルジェラのGLAMSLAM

GLAMSLAMはジョンガリアーノが新しい概念「アンコンシャス グラマー」を提起したバッグ。アンコンシャス グラマーとは、日常の中で少し気を抜いたときに見せる女性のしぐさや表情がグラマーであるという考えを指しています。

やわらかいレザーを用いたクッションのようなバッグは、雲のようにふんわりとした曲線を描き、エレガントの中にも心地良さを感じられます。

サドルバッグ|ディオール(Dior)
ディオールのサドルバッグ

ジョンガリアーノがディオールに在籍していた1999年に生み出したサドルバッグ。アメリカの人気TVドラマで主人公や世界のセレブが愛用し、2000年代初めに人気を集めました。

もともとはレディースバッグだったサドルバッグですが、2019年にはアーティスティック ディレクターであるキム・ジョーンズのアレンジにより、メンズも展開します。馬鞍のフォルムからインスピレーションを得てデザインされており、なめらかなラインと肩にかけた時のフィット感、ベルトに付属するゴールドの「D」マークがアクセントになっています。

ジョンガリアーノのアイテムを購入する方法

ジョンガリアーノのアイテムは、直営店や取扱店舗などで購入できます。またリユースショップでの購入もおすすめ。なかなか手に入りにくいアイテムが手ごろな価格で購入できるかもしれません。ジョンガリアーノのアイテムを購入する方法を紹介します。

直営店や取扱店舗で購入する

まず紹介するのは、直営店で購入する方法です。店舗なら実際に見て新品を購入できます。もし直営店が近くにない場合は、セレクトショップや百貨店など正規取扱店舗で購入すると良いでしょう。

リユースショップで購入する

リユースショップでジョンガリアーノのアイテムを購入する方法もあります。リユースショップは、専門知識を持ったプロがしっかり査定し、クリーニングしているため、中古でも安心して使えるのが魅力。なかには未使用品や新品同様のものもあります。

また手が届きにくい価格でも手に入りやすくなったり、生産が終了したアイテムに出会えたりするかもしれません。リユースショップは、誰かが手放したアイテムを別の誰かが購入するため、サステナブルともいえるでしょう。

アヴァンギャルドなジョンガリアーノのアイテムでファッションにアクセントを

イギリスから誕生した世界的なブランド、ジョンガリアーノ。創業者であるジョン ガリアーノのアヴァンギャルドなデザインや色使いは、ファッションにアクセントを加えてくれます。ジョンガリアーノがなかなか手に入りにくい場合は、リユースショップに足を運ぶのがおすすめ。革新的なデザインを発信し続けるジョンガリアーノをぜひチェックしましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる