1. トップ
  2. 恋愛
  3. 寝るときに落ち着く体勢は?【心理テスト】あなたの「イライラため込み度」

寝るときに落ち着く体勢は?【心理テスト】あなたの「イライラため込み度」

  • 2023.5.31
  • 169861 views

理由のあるなしに関わらず、モヤモヤしてしまうことは、誰しもあること。人によっては、無意識のうちにネガティブな感情をため込んでしまうこともあるでしょう。そこで今回は、あなたが寝るときに一番落ち着く体勢から、「イライラため込み度」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.あなたが寝るときに、落ち着く体勢はどれですか?

A:腕を頭の上に置く
B:腕を枕の下に入れる
C:腕をお腹の上にのせる
D:腕を胸の前に置く

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「イライラためこみ度」

深層心理において“睡眠中”は、無防備な状態であり、潜在意識とつながりやすい時間。そして“腕”は、無意識に感じている不安や迷いをブロックするもの。そのため選んだ答えから、あなたがどのくらいイライラをため込んでいるかを探ることができるのです。

A:「腕を頭の上に置く」を選んだあなた…イライラためこみ度20%

基本的にポジティブで、小さなことではクヨクヨしないあなた。イライラため込み度も、20%と低いでしょう。ストレスを感じたときは、お酒を飲む、高級スイーツを食べる、ジムで汗を流すなど、自分なりのやり方でリセットできるタイプと言えます。

ですが、肌荒れしたときは、無自覚なイライラがかなり溜まっているサインかも。自分では大丈夫だと思っても、意識して体を休めたり、心身のメンテナンスに努めたりして、リカバリーしましょう。

B:「腕を枕の下に入れる」を選んだあなた…イライラため込み度90%

この答えを選んだあなたは、デリケートでガードが堅いタイプでしょう。そんなあなたのイライラため込み度は90%。内心モヤモヤすることが多くても、文句を言って嫌な顔をされたり、逆ギレされたりするのが怖くて、つい口をつぐんでしまうのでは?

不安に思う気持ちはわかりますが、このままではいつかストレスが大爆発する心配も。せめて信頼している人に打ち明けたり、紙に書き出したりしてみて。そうやってはけ口を作ることが、イライラに押しつぶされることなく幸せな人生を送るコツです。

C:「腕をお腹の上にのせる」を選んだあなた…イライラため込み度40%

精神的に安定していて、感情的になることが少ないのが、この答えを選んだ人。イライラため込み度は40%と平均レベルです。人間生きていれば、つらいことやモヤモヤすることもありますが、あなたは“そんなものだ”と達観しているようです。

とはいえ、どうしてもつらいときは、吐き出すことも大切です。周囲に愚痴るのが気がすすまないなら、カラオケやお風呂で好きな歌を熱唱するのもおすすめ。お腹から声を出すことでスッキリして、イライラも不思議とおさまりそう。

D:「腕を胸の前に置く」を選んだあなた…イライラため込み度70%

あなたは、協調性豊かで優しいタイプ。周囲に嫌な思いをさせないよう、いつも細やかに配慮していそう。その分、周囲の身勝手やわがままに振り回され、消耗することも多いみたい。そんなあなたのイライラため込み度は70%。

理性が強く働くあなたの場合、大爆発することはなくても、そのうちじわじわと気分が落ち込んでしまう心配が。このタイプに必要なのは、ご自愛精神。周りの都合に合わせるのでなく、自分優先で過ごす時間を確保する。それがイライラを解消し、元気に過ごす秘訣です。

おわりに

無意識にためこんだイライラは、やがて怒りに変わり、あなた自身を攻撃してくることもあります。常に穏やかで安定した状態でいられるよう、内面に目を向け、モヤモヤを抱え込まない努力や工夫をしてみましょう。

©Tartila/shutterstock

文/月風うさぎ

元記事で読む
の記事をもっとみる