こんにちは、アジア料理にも目がない、風そよぐです。 今回は、2023年3月にオープンしたタイごはん屋、khayap(カヤップ)を紹介します。店主さん夫婦が、本格的なタイ料理を提供するアットホームなお店です。
自家製ペーストが料理の決め手!
自家製ペーストのグリーンカレー
ある日のランチで、私が選んだのは自家製ペーストのグリーンカレー。グリーンカレーをはじめ、カレーのペーストはすべて自家製です。「ペーストはタイハーブをたっぷり使うんです」と奥さま。ごはんはタイジャスミンライス。タイカレーにはタイ米が合います。サラダには自家製ピリ辛ヤムドレッシング。プレートには蒸した旬の野菜、ニンジンの甘酢漬けがのっています。蒸し野菜はそのまま食べてもいいし、ルーをかけてもいい。旬の野菜を使っているので、日によって野菜が変わることもあるそうです。
自家製オリジナルハーブナッツもおすすめ
カウンターに自家製オリジナルハーブナッツがあったら、即買い! おつまみに、おやつに、おすすめです。爽やかなレモングラス、香ばしいナッツの中に唐辛子も入っているので気をつけて。何気なく唐辛子を食べたらかなりの辛さで、ビールが欲しくなりました。
タイを感じる店内
店内は13席で、一人でも家族連れでも入りやすい、アットホームな雰囲気です。タイの置き物や写真が飾ってあり、タイやアジアのオリジナル衣装、雑貨も販売。私を含めタイに行ったことがない人でも、現地のお店の雰囲気が感じられるのでは。
ランチタイムが長い!
カヤップは当面ランチタイムだけの営業だそうです。 ランチは今回紹介したグリーンカレーのほか、ゲーンハンレー(チェンマイのカレー)、カオマンガイ、ゲーンマッサンマンガイ(マッサマンカレー)など本格的なタイ料理がぞくぞく。ランチに何が登場するかは、インスタグラムでご確認ください。限定数の場合もあるので、早めにチェックを。タイビールも昼から飲めます。ランチタイムが15:30まで(ラストオーダー15:00)と長いのもうれしい。
タイごはん屋khayap(カヤップ) 静岡市駿河区馬渕1-11-16 営業時間/11:30~15:30(L.O.15:00) 定休日/月・火曜日 問い合わせ/インスタグラムのメッセージから 駐車場/なし。近隣のコインパーキングの利用を インスタグラム khayap_