1. トップ
  2. レシピ
  3. 大人気おやつが簡単にできる!フライパンで作る「基本のプリン」レシピ

大人気おやつが簡単にできる!フライパンで作る「基本のプリン」レシピ

  • 2023.5.31
  • 5395 views

料理研究家・調理師・食育インストラクター・野菜ソムリエのsachiです。小さいお子様から大人まで、今も昔も変わらず人気の定番おやつ、『プリン』は、フライパンで作ると、蒸し時間が短く、お手軽に作れます。今回はフライパンで作るプリンのレシピをご紹介します。

フライパンで作る絶品おやつ♪プリン

今回ご紹介するプリンは、オーブンで蒸し焼きにしたり、蒸し器で蒸したりせず、どこのご家庭でも必ずある、フライパンで作ります。

フライパンで作るメリットは、蒸し時間が短くて済む事。コツを覚えたら、簡単過ぎて、もう他の作り方はできなくなるかも?

材料(プリン型5個分)

【カラメルソース】

グラニュー糖 50g

水 40ml

熱湯 大さじ1杯

【プリン液】

卵(L) 3個

牛乳 300ml

砂糖 60g

バニラオイル 2~3滴

ブランデーやラム酒 大さじ1杯

※お子様がお召し上がる時は、ブランデーやラム酒を入れるのを、お控え下さい。

下準備

・プリン型を水で濡らしておきます。

・卵を常温に戻しておきます。

作り方

① カラメルソースを作ります。小鍋に水とグラニュー糖を合わせて火にかけ、軽く混ぜて砂糖を溶かします。全体が飴色に泡立ってきたら火を止め、熱湯を加えて溶きのばします。

濡らしたプリン型に、カラメルソースを5等分にして流し入れ、冷蔵庫で冷やしておきます。

② 小鍋に牛乳と砂糖を入れて火にかけ、温めながら煮溶かします。

③ 卵をボウルに割り入れ、泡立てないように滑らかにほぐし、②の牛乳を加えて混ぜます。

④ 一度裏ごしをして、バニラオイルとブランデーを加えて風味を付けます。

⑤ ①のプリン型に九分目くらいまで、④のプリン液を流し入れます。(1個約120ml)

⑥ フライパンにフキンを敷いて水を3cm程入れて火にかけ、沸騰したら⑤を入れて熱気が外に逃げるようにずらしてフタをし、極弱火で8分蒸します。

※プリンに竹串を刺して、何も付いて来なければ蒸し仕上がりです。

※火が強いとスが入りやすいので、注意して下さいね。

⑦ フライパンから取り出してしばらく置き、粗熱が取れたらラップをかけて、冷蔵庫で冷やします。

⑧ プリン型から取り出す時は、型の周りに付いた部分を指でそっと押さえて剥がし、型とプリンの間にピックアップナイフやナイフを差し入れ、プリンをこそげないようにして静かに型から剥がすようにします。

盛り付けるお皿に出す時は、プリンを型ごとお皿に伏せて、お皿とプリン型を押さえて上から斜め下に強く振り出し、そっとプリン型を抜き出します。

滑らかで優しい舌触りに、香ばしいカラメルが絡んで絶品な定番のプリンは、うちでは、冷蔵庫にあると取り合いになるくらい人気のおやつです。

材料が少なく、冷蔵庫にあるものばかりなので、時間のある時に作っておくと良いですね。

そのまま食べても美味しいですが、フルーツやホイップクリームを添えて、プリン・ア・ラ・モードにしたら、特別な日のおもてなしスイーツにぴったり。これからの季節は特に、冷たいスーイーツは欠かせなくなりますよね。

是非、冷蔵庫にカラメルプリンを、作っておいてみてはいかがでしょうか?

元記事で読む
の記事をもっとみる