1. トップ
  2. グルメ
  3. 和スイーツ屋さんのパンランチ!仙台・文化横丁の甘味処「すずや」

和スイーツ屋さんのパンランチ!仙台・文化横丁の甘味処「すずや」

  • 2023.5.31
  • 1901 views

こんにちは!地域特派員のyukaです。一番町の文化横丁にある甘味処「すずや」に行ってきました!

知っていますか? もなかが有名な「すずや」ですが、パンを使ったランチが食べられるんです。今回は、甘味処「すずや」で食べられるパンランチをご紹介します。

3種の選べるランチセット!
出典:リビング仙台Web

すずやのランチセットは、こちらの3種。

  • みたらしコッペ
  • ベーコンエッグリュスティック
  • 生ハムと完熟セミドライトマトのサンド

サラダ、ドリンク、ミニ白玉がセットになっています。

単品でも注文できますが、せっかくなのでセットで! 今回は「みたらしコッペ」と「生ハムと完熟セミドライトマトのサンド」のセットを頂きました。

出典:リビング仙台Web

こちらは「みたらしコッペ」のセット。ドリンクは「煎茶」、ミニ白玉は「ずんだ」にしました。

出典:リビング仙台Web

「みたらしコッペ」は、コッペパンに焼きのりとみたらしがかかった白玉が4つサンドされています。見た目のインパクトで、既に気分が盛り上がります! さっそく大きな口でいただいてみました。

なんとびっくり、パンもふわふわ! みたらしの白玉もふわっふわ! 口の中でバラバラになることなく、最後まで白玉とパンを楽しめます。みたらしの甘じょっぱさとコッペパンの優しい甘さに、焼きのりの香ばしさが加わり、和と洋が絶妙なバランス。思わず笑顔になってしまいます。

出典:リビング仙台Web

サラダは、パリッと新鮮なグリーンサラダ。

出典:リビング仙台Web

ミニ白玉のずんだは、お豆の存在感があるタイプ。甘さはかなり控えめなので、甘いずんだが苦手な方でも美味しくいただけそうです。

出典:リビング仙台Web

こちらは「生ハムと完熟セミドライトマトのサンド」のセット。ミニ白玉は「あんこ」、ドリンクは「ハーブティー」にしました。

出典:リビング仙台Web

パンは、ハードタイプ。サンドの中を覗いてみました。

出典:リビング仙台Web

生ハムの上に、チーズ・セミドライトマト・バジルがのっています。そして気になったのが、粒マスタードでしょうか? プチプチした食感がいいアクセントになっていました。まるでおしゃれなイタリアンレストランにいるかのようなサンドです。

お店の場所は、昭和レトロな「文化横丁」
出典:リビング仙台Web

JR仙台駅からは徒歩で約10分の、サンモール一番町商店街から入る「文化横丁」。まわりにはコインパーキングもあり、車でも行けるエリアです。ノスタルジックな雰囲気が漂う細い道の真ん中あたりに「すずや」があります。

出典:リビング仙台Web

小さい丸い看板が目印です。

出典:リビング仙台Web

入口を入ってすぐの階段をのぼると、2階がイートインスペースになっています。2人掛けと4人掛けのテーブル席です。白壁と窓からの光が明るく、隠れ家カフェのような雰囲気がとても落ち着きます。一人でも気兼ねなくランチができる、静かな居心地のいい空間でした。

和スイーツをテイクアウトしました!
出典:リビング仙台Web

お土産に「黒ゴマチーズ(もなか)」と「白玉きなこ」をテイクアウトしました!

出典:リビング仙台Web

モナカと餡は、別にラッピングされています。食べる時に餡をモナカにはさんで完成です!

出典:リビング仙台Web

作り立ての、パリっと食感のモナカをいただけます。子どもでも簡単に作れるので、家族で楽しくて美味しい時間を共有できるのも魅力ですね!

出典:リビング仙台Web

断面を見たくて、半分にしてみました。真ん中にはふわふわのお餅、クリームチーズとバナナチップが入っています。ゴマ餡はなめらかでしっとり。クリームチーズとよく馴染み、濃厚なのにさっぱり感もあります。ゴマ餡とクリームチーズの組み合わせがクセになりそう!

出典:リビング仙台Web

「白玉きなこ」は、白玉が4つ。きな粉と黒蜜が別添えになっているので、食べる直前に好きなだけかけていただきます。こちらも大満足の美味しさ。黒蜜ときな粉の組み合わせは間違いありませんね。自宅でもお店の味をいただけて、とても満足でした。

オンラインサイトで、スイーツ各種のお取り寄せも可能。気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。

甘味処のパンランチを堪能しに「すずや」へ
出典:リビング仙台Web

甘味処でパンを使ったランチを食べられる「すずや」。オープンは11時です。平日でもお店の外に列が出来ているのを、何度も見たことがあります! 並ばないで入りたい方は、早めの時間がおすすめです。「すずや」のパンランチ、ぜひ食べてみてくださいね。

※ランチメニューはお休みの場合があります。ランチメニューがあるか確認して行ってくださいね。

DATA

すずや 仙台市青葉区一番町2-3-37 公式サイト https://suzuya-sendai.com/ 営業時間 11:00~18:30(ラストオーダー18:00) 定休日 なし ※お休みはInstagramでお知らせ 駐車場 なし

元記事で読む
の記事をもっとみる