1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 癒やしの明かり【主婦DIY】角度自在「木製卓上ライト」を手作りしてみた

癒やしの明かり【主婦DIY】角度自在「木製卓上ライト」を手作りしてみた

  • 2023.5.30
  • 3864 views

おしゃれな部屋づくりに欠かせない、間接照明をDIYしてみました。アームの角度を変えられる卓上ライトです。難しそうですが、角材を1つずつ組み合わせるだけなので、簡単に作れますよ。今回使用した金具は、どれもホームセンターで手に入ります。材料をそろえやすいため、気軽に挑戦してみはいかがでしょうか。DIYに関する情報を発信しているfumi(@fumifumi_3)が、木製卓上ライトの作り方をご紹介します。

卓上ライトの作り方

アームの角度を変えて使える卓上ライトは、間接照明としても大活躍。特に木製のものは温かみがあって、気になっていたアイテムです。そんな照明器具を、ホームセンターで手に入る金具を使って、DIYしてみました。穴をあけた角材を順番に組み立てていくので、楽しく作れますよ。

1.材料

材料の木材は以下のサイズで準備します。

・19×89×200㎜:1枚(土台用)
・9×24×265㎜:2本(アーム1段目)、
・14×24×60㎜を1本(アーム1段目)
・14×24 ×265㎜を1本(アーム2段目)
・9×24×110㎜:2本(アーム3段目)
・14×24×20㎜:1本(アーム3段目)

角材には端から30mmの位置に直径8mmの穴をあけます。265mmの角材のみ2か所。加工が終わったら塗装しておきましょう。

金具は以下の物を用意します。

・ボルト(M6)長さ45㎜:3本
・蝶ナット(M6):3個
・ワッシャー(M6):3個
・L字の金具:1個
・はてなフック:1個

2.本体を組み立てる

土台から順番に組み立てていきます。板の中心にL字金具を付けましょう。

1段目を固定

1段目は角材を3枚使います。画像のようにL字金具を挟んで、ボルトで固定します。蝶ナットは、手で回して簡単に固定できますよ。

2段目

1段目の角材の間に2段目の角材を挟みます。同じようにボルトで固定しましょう。

3段目

3段目は他とは違い、先にパーツを作ります。小さな角材を挟んで接着し、先端にはてなフックを付けてできあがり。できあがったパーツは、2段目にボルトで固定します。

本体完成

画像のようになったらできあがりです。アームの位置が決まったら、ボルトをしっかり締めましょう。

3.照明器具を付ける

照明器具は上の部分を回すと外れるタイプを使います。くるくる回して少し緩め、はてなフックを挟むように固定します。電球を付けてできあがり。

使用した照明器具はこちら

レトロ 電球別売り 1灯ペンダント コンセント式 (コード長さ1.8m)
レトロ 電球別売り 1灯ペンダント コンセント式 (コード長さ1.8m)

レトロ 電球別売り 1灯ペンダント コンセント式 (コード長さ1.8m)

¥2,939〜(楽天市場)

使用タイプ:コンセント式、調光スイッチ付き 素材:アルミ(真鍮メッキ古仕上げ) ケーブルの長さ約180cm。コードの中間に調...

電気工事不要で設置できます。電球は口金がE17の小さなものを使用します。

手作りのライトで灯を楽しんで

木の温もりと柔らかな光に癒やされるライトになりました。電気を付けなくても、インテリア雑貨のように楽しめます。机や棚に置いているだけでも温かい雰囲気が演出できますね。

今回は、角度を変えられる卓上ライトの作り方をご紹介しました。最初のパーツ作りに時間がかかりますが、組み立てはパズル感覚で楽しくできますよ。作ってみてくださいね。

著者:fumi_k3

元記事で読む
の記事をもっとみる