1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【レベル★★★】「価格優先の原則」と「時間優先の原則」の違い

【レベル★★★】「価格優先の原則」と「時間優先の原則」の違い

  • 2023.5.30
  • 578 views

マネーに関する豆知識【マネ知識】第205回目。

早速ですが、「価格優先の原則」と「時間優先の原則」の意味の違いがわかりますか?

聞いたことはあるけど……

金融用語をコツコツ覚えてお金マスターを目指しましょう!

正解は・・・

「価格優先の原則」とは…株式の取引所取引において売買注文が執行される際の優先順位をルール化したもの。価格優先の原則において、「成行注文」は「指値注文」に優先して売買が成立し、「指値注文」については安い値段での売り注文、あるいは高い値段での買い注文が優先される。

「時間優先の原則」とは…株式の取引所取引において売買注文が執行される優先順位。同一値段の指値注文は、発注時刻の早い方が優先して売買が成立し、同時の場合は、基本的には数量の多い方が優先して売買が成立する。

引用:野村證券(https://www.nomura.co.jp/terms/japan/si/jikanyusen.html)

聞いたことはあるけど、説明できない用語は他にもたくさんあるようです。 金融用語を覚えるとニュースや公的手続きなどが格段にわかるようになります。興味があれば調べてみてくださいね。

文・fuelle編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる