1. トップ
  2. グルメ
  3. 優しい甘さがくせになる!はちみつ専門店のソフトクリーム【若林区土樋】

優しい甘さがくせになる!はちみつ専門店のソフトクリーム【若林区土樋】

  • 2023.5.30
  • 2879 views

こんにちは!地域特派員のみきです! ご覧いただきありがとうございます。

夏になると冷たいスイーツが欲しくなりますね。 アイス、かき氷、ソフトクリーム! ということで、今回は気になっていたソフトクリームをいただきに、はちみつ屋さんへ行ってきました。

ディスプレイもかわいいはちみつ専門店

「武州養蜂園 仙台愛宕橋店」は、仙台市地下鉄南北線の愛宕橋駅を降りて徒歩約4分のはちみつ専門店です。

はちのイラスト&はちみつを連想させる黄色の看板と、店頭に飾られたさまざまな種類のはちみつのかわいいディスプレイが目を引きます。

出典:リビング仙台Web
はちみつたっぷりソフトクリーム

たくさんのはちみつも気になりますが、まずはこの日のお目当て、「はちみつソフトクリーム」をお願いします。

カウンターから出てきたのは、かわいらしいモコモコのソフトクリーム。

出典:リビング仙台Web

一口いただくと・・・優しい甘さと、ふんわり香るはちみつの風味が、口いっぱいに広がります。

こちらのソフトクリームの中には、はちみつが8%入っているそうです。コクがあるのにしつこくない甘さは、きっとはちみつのおかげですね。

ふわふわ、なめらかで口当たりもよく、あっという間に完食しちゃいました。

(余談ですが・・・「8(はち)%は、はち(8)みつとかけたのですか?」と質問してしまいました。答えが気になる方はぜひお店へ!笑)

出典:リビング仙台Web

他には珈琲をかけていただく、「はちみつソフトcaffeアフォガート」もありました。 珈琲の香ばしさとほろ苦さが、はちみつソフトの味を引き立てる大人の珈琲ソフトです。

ソフトクリームはカップも選べますので、お子さんにも嬉しいですね。 ※はちみつは1歳未満のお子さんには与えないでください。

武州養蜂園とは
出典:リビング仙台Web

武州養蜂園は埼玉県熊谷市に本社がある養蜂園。この仙台の地で営業所を構えた後にはちみつ専門店をオープンし、もう40年以上になるとのことです。仙台市内ではもう1店舗、定禅寺通りにも店舗があります。

「はちみつ」の一番人気は、純粋アカシアはちみつ「花の蜜」。サラリとしたクセのないはちみつと、手がべとつかない専用ボトルが人気なのだとか!

はちみつ入りのだし醤油「はちみつ醤油」や、新鮮野菜とはちみつで作った「ハニーピクルス」などもあります。さすが専門店、種類も豊富です。

出典:リビング仙台Web

店内をリニューアルした2年ほど前から始まったというソフトクリーム。今ではお得な回数券を購入して訪れるリピーターさんもいる人気メニューというのも納得です!

次はぜひ、「はちみつソフトcaffeアフォガート」をいただきたいと思います! 店の外にもベンチがあるので、天気がいい日には外を眺めながら・・・なんていうのもいいかもしれませんね。

DATA

武州養蜂園 仙台愛宕橋店 住所:宮城県仙台市若林区土樋257 最寄り駅:仙台地下鉄南北線 愛宕橋駅 TEL:0120-380-139 営業時間:9:00~18:00 ※はちみつソフトクリームは10:00~16:00 定休日:日曜、祝日 https://www.instagram.com/bushu_atago/

元記事で読む
の記事をもっとみる