1. トップ
  2. グルメ
  3. 「drop by GINKGO」のしみじゅわバタートーストがサイコー

「drop by GINKGO」のしみじゅわバタートーストがサイコー

  • 2023.5.30
  • 1263 views

こんにちは!地域特派員のdaoです。 相変わらず資格試験に追われ、勉強時は度々せんだいメディアテークへ。その裏で美味しそうなお店を発見しました。

仙台メディアテーク裏のこじんまりとしたお店

お店は「drop by GINKGO(ドロップバイジャンコ)」。時間を有効に使おうとこの日はモーニングを食べに行ってきました。

出典:リビング仙台Web

トーストのイラストが目印の扉

よくよく調べてみると、「drop by GINKGO」はここに店舗を構える前からdaoは気になっていたお店!

出典:リビング仙台Web

サイドは顔はめになってます(はめてみれば良かった)

以前、様々な店舗で数日限定提供をしていた「しみじゅわバタートースト」があるんです。 このトーストの名前に惹かれてずっと行ってみたいと思ってたんですよね。 ワクワクしながら店内へGo!

出典:リビング仙台Web

イス席はこんな感じ

店内はイス席が2つと立ち席。イス席の下には荷物置き場があり、立ち席のテーブル下は荷物が掛けられるようになっています。

出典:リビング仙台Web

立ち席も良い!荷物フックあります

木のテーブルと、壁紙の緑と白が優しい気持ちにさせてくれます。

drop by GINKGOのTODAY'S MORNING

では、早速レジでモーニングの「GINKGO PLATE」を注文してお会計を済ませます。 トーストする前に「パンは柔らかい方が好きとか、耳の方が好きとなありますか?」と聞かれ、「耳の方が好きです」と言ったので、どうなるのかワクワクです。 パンを焼く良い香りを感じながら待ってると出てきたのはこちら!

出典:リビング仙台Web

トーストの香ばしさとバターの香りがたまらん

dao好みの耳の部分いっぱいのトーストです。 このトースト、バターが「コク旨塩バター・ガーリックバター・アーモンドバター」の3種から選べて、daoはdrop by GINKGOさん定番の「コク旨塩バター」をチョイス!

出典:リビング仙台Web

耳たくさんのトーストで嬉しい♪

本当にしみじゅわなんですが、写真では伝えきれないので、ゼヒ食べてみてしみじゅわ感を味わってほしいです。 ※うっかりしてると手がバターで美味しくなりそう。

出典:リビング仙台Web

しみじゅわを伝えようと断面写真を試みます

そしてスープも選べます。この日は「新玉ねぎのポタージュ」または「新大豆と香味野菜、焼き卵のスープ」でした。 焼き卵のスープってなんだろ?と思ったのですが、口をついて出たのは味の想像がつきやすい「新玉ねぎのポタージュ」でした。

出典:リビング仙台Web

玉ねぎの優しい甘さが体に染み渡ります。味が確かとわかったので、今度はちょっと変わった方に挑戦しようっ!

モーニングにはDELIもつき、この日は「春人参のキャロットラペ」と「新じゃがとベーコン、オリーブのポテトサラダ」そして、「グリーンサラダ」でした。

出典:リビング仙台Web

DELIも日替わり!

ラペの人参は3種類の切り方をしているので、美味しさもさる事ながら、食感も楽しい! グリーンサラダは香りがよく、新鮮で美味しかったです。

出典:リビング仙台Web

おしゃれなポテサラ

ポテトサラダは黒オリーブのアクセントも効いていて、ちょっと高級感があります。

そして、モーニングはドリンクも追加できます。 daoは朝、コーヒーを飲みたい派なので、スペシャルティコーヒーを頼みました。

出典:リビング仙台Web

酸味強めのコーヒー久々ですが、これはこれで美味しいを再確認

淹れたてコーヒーは、酸味強めの味です。 そのコーヒーについてきたのはサービスのGINKGOスコーン新緑(抹茶)の端っこ! コーヒーだけの事が多いのですが、この日のdaoはラッキーでした(そういえば、この日の運勢は「非常に好調」って書いてありました♪)。

出典:リビング仙台Web

店名がついてるスコーンは、その形から端が余ってしまうので、たまにおすそ分け!

抹茶味のスコーンはパサパサし過ぎずしっとりしていて美味しい。

「drop by GINKGO」は、時間帯が決まったモーニングとランチの他、カフェ利用も可能なんです。 「そのうち、スコーンとコーヒーでまったりしたいな」と思ってショーケースを見たら、チーズケーキやマフィンもあるじゃないですか!?

出典:リビング仙台Web

GINKGO=銀杏なので、スコーンはこの形!

これはまた来なければ! また利用したいお店が1つ増えました♪

Data

drop by GINKGO 宮城県仙台市青葉区春日町2-22 営業時間 月曜7:30~11:00 金・土・日曜7:30~18:00 定休日 火・水・木曜 https://www.instagram.com/ginkgo_sendai/ ※6月以降、営業時間等に変更予定があるため、お店のインスタグラムで確認を。

元記事で読む
の記事をもっとみる