1. トップ
  2. レシピ
  3. 沖縄に行ったら必ず食べて!絶対に外さない沖縄グルメ12選

沖縄に行ったら必ず食べて!絶対に外さない沖縄グルメ12選

  • 2023.5.30

沖縄のグルメと聞いたら、何を思い浮かべますか?沖縄そばにタコライスなどをはじめ、ステーキやハンバーガーなど実に多くのグルメがありますよね。今回は、沖縄で食べたいグルメをご紹介します。記事を参考に、美味しい沖縄旅行を楽しんでください!

A&W 牧港店/浦添市

「A&W」はアメリカ発祥のハンバーガーチェーンで、国内では沖縄にしか店舗がありません。沖縄の人の間では「エンダー」の名で親しまれています。こちらの牧港店は、24時間営業でアメリカンなドライブイン形式の楽しみ方もできる、おすすめの店舗です。

「ルートビア」という薬草感のある独特の味わいの飲み物が定番商品で、なんと店内では飲み放題。他にもカーリーフライやオレンジジュースなどのメニューにはコアなファンがいます。沖縄に来たら必ず立ち寄りたいお店です。

A&W牧港店

カフェくるくま / 南城市

南城市にある「カフェくるくま」では、アジアンエスニック料理がいただけます。そして、こちらのカフェがおすすめな理由は何と言っても”ロケーションの良さ”にあるんです。

「カフェくるくま」では、テラス席で美しい海を眺めながら食事をすることができます。また、カフェがある「くるくまの森」という場所には、新鮮な野菜やハーブが手に入るショップも併設されています。是非晴れた日に訪れて、絶景を満喫してください!

カフェくるくま

ポークたまごおにぎり本店 / 那覇市

那覇市にある「ポークたまごおにぎり本店」は、国際通りに店舗を構えていて、朝7:00から営業しています。スパムと卵焼きが挟まった「ポークたまごおにぎり」は、沖縄のご当地グルメの一つなんですよ。

「ポークたまごおにぎり本店」では、定番の「ポーたま」に加えて、高菜や明太子、ゴーヤなど、様々な具を選ぶことができます。片手でササっと食べられるので、朝ごはんやおやつなど、軽く食べたいときにもぴったりですよ。

ポーたま本店 牧志市場店

百年古家 大家 / 名護市

名護市にある「百年古家 大家(うふやー)」は築100年以上の古民家で、沖縄のブランド豚「あぐー豚」の料理を楽しむことができます。昼間と夜では雰囲気ががらりと変わるところも魅力の一つです。

あぐー豚は非常にヘルシーでアクやくさみが少ないことで知られています。しゃぶしゃぶにして食べてもあっさりしているので、ぺろりと食べきれます。「百年古家 大家」は沖縄そばとあぐー豚を掛け合わせた「あぐーそば」の発祥でもあるので、そちらもぜひ試してみてはいかがでしょうか。

百年古家大家

キングタコス 金武本店 / 国頭郡金武町

国頭郡金武町にある「キングタコス 金武本店」では沖縄グルメの定番のタコライスをいただけます。タコライスの元祖と言われているお店で、ボリュームたっぷりの絶品タコライスをお手頃価格で食べることができます。

「キングタコス」は地元の方々に長年愛されていて、”キンタコ”という愛称で親しまれています。味が濃いめで、少しスパイシーなのでご飯との相性が抜群です!味の違いを楽しむために、2種類あるソースを半々にかけるのがおすすめの食べ方ですよ。

キングタコス 金武本店

ハワイアンパンケーキハウス パニラニ / 国頭郡恩納村

国頭郡恩納村にある「ハワイアンパンケーキハウス パニラニ」は、朝7:00から営業している人気のパンケーキ屋さんです。優雅に朝ごはんを食べてから、お店の裏側にあるビーチでお散歩なんていかがでしょうか。

「ハワイアンパンケーキハウス パニラニ」で人気なのは、「ナッツナッツパンケーキ」です。バターミルクがふわっと香るパンケーキは、バナナとナッツソースとの相性抜群。モーニングで訪れれば、素敵な一日がスタートできそうですね。

ハワイアンパンケーキハウス パニラニ

花人逢 / 国頭郡本部町

国頭郡本部町にある「花人逢(かじんほう)」は、丘の上に店舗を構えていて、素晴らしい眺望と一緒に食事を楽しむことができます。「美ら海水族館」から車で10分ほどで行くことができるので、沖縄観光の際にぴったりですよ。

「花人逢」の食事メニューは、ピザとサラダの2種類のみとなっています。マンゴージュースやグァバジュースなど、南国気分が味わえるドリンクも人気がありますよ。絶景カフェで美味しいピザを食べて、沖縄旅行の素敵な思い出を作りましょう!

花人逢

氾濫バーガー チムフガス / 豊見城市

豊見城市にある「チムフガス」では、沖縄グルメと言えばのアメリカンなハンバーガーをいただけます。那覇空港から車で15分ほどで行くことができるので、沖縄観光の際にもぴったりですよ。

「 チムフガス 」では、「氾濫バーガー」が人気です。インパクトのある名前に劣らず、ボリューム満点のハンバーガーです。開放的なテラス席もありますよ。海のすぐそばという絶好のロケーションで、沖縄グルメを楽しみましょう!

氾濫バーガーチムフガス

元祖海ぶどう / 国頭郡恩納村

国頭郡恩納村にある「元祖海ぶどう」は筆者が実際に訪れた際は、お店のおばぁの優しさが温かく、自分のおばあちゃんが作ってくれたご飯を食べている感じがしました。アットホームで居心地の良い空間も魅力です。

「元祖海ぶどう」で一番人気なのが、「海ぶどう丼」です。”海の宝石”とも言われる海ぶどうがたっぷりと入っていて、ぷちぷちと口の中ではじける食感は、一度食べたらやみつきになります。沖縄の飲食店で食べられる海ぶどうの中でも、特に美味しくておすすめです!

元祖 海ぶどう

ジャッキーステーキハウス / 那覇市

那覇市にある「ジャッキーステーキハウス」のボリューム満点のステーキは、赤身の肉を使っているので割とさっぱりとしていてペロリと食べられてしまいます。1953年のオープン当初からファンを増やし続ける名店ですよ。

「ジャッキーステーキハウス」では、お肉の焼き加減も調整できるので、自分好みのステーキが食べられます。ほぼ生肉のようなベリーレアにすることも可能ですよ。沖縄では、飲んだ後の締めはステーキ!という習慣もあるので、試してみてはいかがでしょうか。

ジャッキーステーキハウス

いしぐふー 小禄具志店 / 那覇市

那覇市にある「いしぐふー 小禄具志店」では、沖縄名産のアグー豚をベースにした出汁を使った沖縄そばが食べられます。自然に囲まれたお店でテラス席もあるので、天気の良い日には心地よい風を感じながら食事を楽しむのもおすすめです。

「いしぐふー 小禄具志店」で定番の「玉子そば」は、玉子焼きが乗った逸品です。沖縄そばと言えば沖縄グルメの定番ですが、ユニークで気になりますよね。メニューはどれも売り切れ次第終了となっているので、絶対に食べたいメニューがある方は早めに訪れるのがおすすめですよ。

いしぐふー 小禄具志店

丸一食品 塩屋店 / うるま市

うるま市にある「丸一食品 塩屋店」では、沖縄のソウルフードとして愛される「いなり」と「チキン」のコンビをいただけます。本州のいなりずしとは違い、揚げの色が白いのが特徴。そして、ごまがたくさんかかっているのが沖縄風のいなりずしなんです。

「丸一食品 塩屋店」で食べられる「いなり」は、さっぱりしていますが味はしっかりと付いていて、なにより「チキン」との相性が抜群です!サクサクの衣は少し時間が経っても損なわれず、お肉はとってもジューシでニンニクの味がガツンと効いています。是非セットで食べてみてください!

丸一食品塩屋店

沖縄でグルメを堪能しよう!

今回は、沖縄で食べたいグルメを12選ご紹介しました。バリエーション豊かな沖縄グルメは、どれも美味しそうでしたね。記事を参考に、是非沖縄でのグルメ旅を楽しんでください!

元記事で読む
の記事をもっとみる