1. トップ
  2. 恋愛
  3. 好きな色はどれ?答えでわかる「あなたの言い訳の傾向」【心理テスト】

好きな色はどれ?答えでわかる「あなたの言い訳の傾向」【心理テスト】

  • 2023.5.30
  • 6620 views

何かを始めたい!と意欲満々になりがちなこの季節。しかし、できない言い訳もつい出てきてしまうもの。では、あなたはどんな言い訳をしがちなのでしょう。あなたの言い訳の傾向を心理テストで探ってみましょう。

Q:この中であなたが好きな色はどれですか?次から選んでください

A:赤

B:茶

C:黄

D:黒

あなたはどれを選びましたか?さっそく結果を見てみましょう。

【この診断テストでわかること】「あなたの言い訳の傾向」

色はあなた自身の心の状態を反映しているもの。直感で、「この色が好き!」と思った色がどれかによって、あなたの「言い訳の傾向」がわかるのです。

A:赤…希望を持つ傾向

赤が好きなあなた。赤は前向きなエネルギーを表す色です。あなたがしがちな言い訳は、「次はうまくいくと思うんだけど…」。

いつも目的に向かって動き続けていたいあなたには、失態を犯したことを悔やんで落ち込んでいる暇はないのでしょう。言い訳もポジティブで前向き。明日への希望に満ちているようです。

B:茶…現実的な傾向

茶が好きなあなた。茶はどっしりとした大地の色で、現実に根ざした思考を意味します。あなたがしがちな言い訳は、「あの状況だったら、当然のことかもしれないね」。

決めたことは絶対につらぬこうとするあなたは、どんなことがあろうとも、自分を変えようとはしません。言い訳が必要になったときも、現実的な観点から相手を説得するでしょう。

C:黄…責任転嫁傾向

黄が好きなあなた。黃はフレキシブルな態度を象徴する色です。あなたがしがちな言い訳は、「最近しんどくて、もういっぱいなの…」。

そのときの状況に合わせて行動するあなたは、言い訳も臨機応変。まさに「言い訳らしい」言い訳をするでしょう。基本的には責任転嫁のスタイルで、たまにお茶を濁して誤魔化します。

D:黒…自信喪失傾向

黒は自分への厳しさや完璧さを求めることを象徴する色。あなたがしがちな言い訳は「自信がないから」。完璧さを求めるあまり、自分に厳しくなってしまいます。そして、弱気になり「自分なんかやってもダメだろう」と思ってしまいがちです。

ですが、自信は、実際に行動してみて身についてくるもの。最初から諦めてしまわずに、自分らしく始めてみましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる