1. トップ
  2. 恋愛
  3. 実際のところいつがいいの? 結婚に踏み切るベストな時期とタイミング

実際のところいつがいいの? 結婚に踏み切るベストな時期とタイミング

  • 2023.5.30

実際のところいつがいいの? 結婚に踏み切るベストな時期とタイミング

みのり

「お付き合いしている人がいるけど、結婚するタイミングが分からない・・・」と悩んでいませんか?
結婚までの交際期間はどのくらいがよいのか、どんなきっかけで結婚を決めることが多いのか、深堀りしていきます!

理想的な結婚時期:付き合って1年以上2年未満

結婚を決めるまで、何年交際するのがベストでしょうか?

各交際期間ごとのメリットをみていきましょう。

付き合って1年以上2年未満で結婚するメリットは、新鮮な気持ちのまま結婚できること。

付き合って1年以上経つと、相手のことをだんだん理解できるようになってきます。同棲しているカップルは、相手と生活する上での相性なども分かってくる頃ですよね。

それでいて、相手へのドキドキを失っていないので、結婚への勢いがつきやすいです。

また、結婚後の生活も、2人での生活を新鮮な気持ちで過ごすことができますね!

初々しくてラブラブな新婚生活を送れることでしょう♡

2年以上3年未満

付き合って2年以上3年未満で結婚するメリットは、結婚生活に向けて、お互いの価値観を合わせながら話し合えること。

2年以上交際していると、お互いの存在が当たり前になってきます。一緒にいることに慣れてくるので、結婚後の生活についてもイメージがつきやすくなっています。

また、お付き合いとは違い現実的な問題が山積みなのが結婚。ですが、1年目に比べるとお互いに正直な気持ちを言いやすくなっているので、結婚する際して話し合っておくべき、お金、子ども、キャリアなどの価値観についても、きちんと話をすることができるでしょう。

しかも、恋愛感情は3年で落ち着くと言われていますから、相手のことを深く知っていながらも、恋愛のドキドキが継続している状態で結婚できるのも良いですよね!

3年以上4年未満

3年以上4年未満で結婚するメリットは、深い絆で結ばれた状態で結婚できること。

一般的に付き合って3年すると倦怠期を迎えるといいますよね。

恋愛初期の新鮮な気持ちは落ち着いてしまい、つい相手の悪いところにばかり目が行くようになってしまうときも。

さらに、3年も付き合えば、多くの壁にぶつかります。

価値観の違いに悩んだり、些細なことがきっかけで大喧嘩になってしまったり。

それでも「この人と一緒にいたい!」と思えると確信できたのですから、ただの恋愛感情だけでない、強い信頼関係が生まれたうえで結婚できます。

結婚後の生活も、お互いのことを分かりあっているので、居心地よく暮らせますね!

また、子どもが欲しいと思っているカップルにとっては、交際3~4年はタイミング的にもちょうどよいことが多いでしょう。

結婚後の具体的な生活を考えると、3~4年は良いタイミングといえますね。

どんなタイミングで?~男性~:経済的に余裕が出てきた

男性は、どんなタイミングで結婚に踏み切るのでしょうか?

周囲に結婚している人が増えた、転勤など生活環境が変わったなどきっかけはさまざまですが、中でも多いのが「経済的に余裕ができた」です。

指輪を購入したり結婚式を挙げたり、結婚の準備となるとまとまったお金が必要になることが多いです。結婚後も女性が妊娠・出産となれば、男性がメインとなってお金を稼ぐこともあるでしょう。

このような事情もあり、男性は仕事が軌道に乗ってきて、経済的な基盤ができてからプロポーズに踏み切ることが多いのです。

中には、貯金額が目標に到達したタイミングでプロポーズしたという計画的な男性も。

二人の将来を真剣に考えていたことが伝わってきますよね!

遠距離になる

遠くへの転勤などがきっかけで遠距離になってしまうタイミングで結婚を決める男性も。

社会人の遠距離恋愛は、勤務形態やお互いの繁忙期次第がズレているとなかなか会えないものです。

そもそも将来の約束が何もない状態だと、終わりの見えない遠距離恋愛に不安を感じて、別れてしまうことも。

そのため、遠距離になるタイミングでプロポーズをし、新天地で一緒に生活を送ろうと考えるようです。

「結婚したいとは思っているけれどタイミングがわからない!」という男性にとって、良いきっかけとなるようですね!

知人・友人が結婚した

身近な人たちが結婚することが、自分の結婚のきっかけとなる場合もあります。

結婚は自分にはまだまだ先の話だと思っていたけれど、友だちなどの同年代が結婚したことで意識するようになるのです。

また、結婚した人たちの幸せ話を聞いて「結婚っていいなあ」と羨ましくなり、自分も結婚しようと思うこともあります。

逆に、職場の上司などから、奥さんの愚痴、家庭内でのトラブル、教育費の問題などの結婚生活にまつわる大変な話を聞いてばかりいる男性は、結婚に対してネガティブなイメージを持ってしまっていることも。

良くも悪くも、周りにいる人の話に影響を受けます。

どんなタイミングで?~女性~:年齢

女性の場合は、結婚について「年齢」がひとつの壁となってきます。

将来子どもを産みたい人にとっては、自然妊娠しやすい年齢や出産可能な年齢にはある程度上限があります。

特に35歳を超えると「高齢出産」になるので、30~35歳の間に1人目を出産したい、そのために20代後半か30代前半までには結婚したいと思っている女性が多いようです。

また、20代後半から、友人や職場の人たちなど身近な人の結婚ラッシュが続きます。

インスタなどのSNSで”ご報告”投稿が増えていくのでなんとなく周りから取り残された気持ちになってしまい、「早く結婚しなくちゃ!」という焦りが生まれてきやすいです。

信頼できると確信したとき

交際と違い、法的に関係が結ばれるのが結婚。

人生における大きな決断ですから、簡単な気持ちではできないですよね。

そんな中でも、「この人となら結婚したい!」と思えるような出来事があると、本格的に結婚を考えるようになります。

信頼できる男性の特徴としては、

・お金の使い方が堅実で、ちゃんと貯金もしている

・前話したことをちゃんと覚えている

・噂話が好きではない、「言わないで」と言われた話は絶対に他人に漏らさない

などが挙げられます。

日々の生活のなかで、これらに当てはまる出来事があると、女性は、「彼は信頼できる人だ。この人となら結婚したい!」と思えるでしょう。

自分の両親と彼が仲良くなった

結婚すると彼と自分だけの関係ではなく、お互いの家族との関係も大切になってきます。

双方またはどちらかの両親が近くに住んでいる場合は、特に会う機会が多くなるでしょう。

男性女性どちらにも言えることですが、自分の両親と仲良くしているパートナーの姿をみると、結婚を想像しやすくなります。

しかし、パートナーの両親と会うのはすごく緊張しますよね。

自分の振る舞い、発言、マナーなど、ちゃんとできているか不安で、会話を楽しむ余裕がないという人も多いでしょう。

しかし、それだけ真面目に向き合おうとしているのですから、気持ちがきっと相手に伝わっています!

安心してくださいね。

まとめ

いかがでしたか?

結婚に踏み切る時期とタイミングについて解説しました。

特に子どもを考えている女性は、「早く結婚しなくちゃ」と焦ってしまいがちです。

ですが、結婚するまでの時期はそれぞれに良さがあります。

それに、「今が結婚のタイミングかも!」と思えるような出来事があるかもしれません。

結婚は人生におけるとっても大きい決断なので、迷うのは当然ですよね。

焦りすぎることなく、2人にとってベストなタイミングを探していきましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる