1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「嫁にイジメられてて」 と嘘をいう姑。嫌がらせをされてるのは、こっちなんですけど!?《その後?》

「嫁にイジメられてて」 と嘘をいう姑。嫌がらせをされてるのは、こっちなんですけど!?《その後?》

  • 2023.5.30
  • 3624 views

同情してもらうために嘘をつかれていたら、嫌な気持ちになりますよね。
今回は、私の友人Kさんから聞いた、嫁姑トラブルエピソードを紹介します。

画像: ftnews.jp
ftnews.jp

旦那さんの給料減……仕方なく、義実家同居をスタート

Kさんは結婚をしてから、義実家で同居を始めました。

本当は同居をしたくなかった、Kさん。
しかし、旦那さんが勤める会社の業績があまりよくなくて、給料が減ってきていたのです。

生活するのが困難になってきた、Kさんと旦那さん。
旦那さんから、
「俺の実家に住めば、家賃はかからないし光熱費も払わなくて済むよ」
と提案されました。

悩んだKさんですが、いまの生活を維持するお金がありません。
Kさんは致しかたなく、同居の提案に頷きました。

小言をいう姑。ストレスたまるわぁー……!!

義実家で同居を始めると、姑は
「息子が家にいてくれて、嬉しいわ!!」
と大喜び。

旦那さんも、親孝行ができたと喜んでいました。

しかし、Kさんに対する態度は別物。

「お茶の温度がぬるいんだけど。ちゃんと沸騰させたの?」
「テーブルに新聞が置いてないわよ。朝のうちに取っておかなきゃ、ダメじゃない」
「コップは必ず右側に置かないと、飲みにくいわよ」

というように、姑は毎日のように小言や嫌味をいってくるのです。
その状況に、Kさんは耐え続けていました。

「嫁にイジメられてる」 と嘘をつく姑。って、イジメられてるのは私ですよね!!?

いつものように小言に耐えていた、ある日。

舅に呼ばれて、リビングへいきました。
そこには、姑が椅子に座って待っていたのです。

どうしたんだろう??

疑問に思っていると、舅が口を開きました。

「Kさんは、この家で一緒に住んでいるんだから、姑のことをもっと大事にしなきゃいけないだろう!」

突然の言葉に、Kさんはびっくり。
舅がなにをいっているのか、理解できません。

隣にいる姑は、悲しそうな顔でKさんを見つめました。
「私が親切に教えてるのに、睨んできたり文句いってきたり、イジメてくるのよ……」
と姑がいうと、舅は庇うように
「Kさんに嫌われないように、こいつはずっと我慢していたんだぞ!!」
といいました。

そう……
なんと、姑は舅に
「嫁にイジメられてる」
と嘘をいったようで、2人から責められているのです!!

って、ちょっと待った!!!
イジメられてるのは、私なんですけど……!!?

「このノートにすべてが書いてあります!!」 それを見た舅が、姑をスカッと一喝!!

Kさんは我慢の限界!!

急いで自分の部屋からノートを持ってきたKさんは、2人に突きつけました。

「これは、私が毎日書いている日記です!! ここに、姑さんがなにをしたのか、事細かに書いてあります。どちらがイジメていたのか、本当のことがわかるはずです!!」

そういうと、舅はノートを開いて読み始めました。
バツが悪そうな顔になった、姑。

読み進める舅の顔が、みるみるうちに鬼の形相に……!!
隣にいる姑を、睨みつけました。

「お前……Kさんに、こんなことをいっていたのか!?」
「そ、そそそ、それは……」

舅の勢いに気圧されて、口ごもる姑。
舅は、さらに言葉を続けました。

「Kさんにイジメられたって嘘もついて、実際はお前がイジメていたとか……最低だな!!!」

舅がスカッと一喝!!
姑は黙って、俯いていました。

その後、姑は小言をいわなくなり、舅が味方になってくれるようになったとのことです。

まとめ

姑から嫌味をいわれるだけではなく、嘘までつかれるとは、不愉快ですね。
最終的には舅が味方をしてくれて、本当によかったです!

ftnコラムニスト:haru

元記事で読む
の記事をもっとみる