1. トップ
  2. レシピ
  3. もう余らせない【餃子の皮 アレンジレシピ20選】おつまみやスイーツにも使える!

もう余らせない【餃子の皮 アレンジレシピ20選】おつまみやスイーツにも使える!

  • 2023.5.30
  • 1961 views

餃子を作ったときに、数枚余りがちな餃子の皮。次にまた使うために冷凍しておいても、忘れてしまったり、買い足してまた余ってしまったりした経験はありませんか?

今回は、そんな餃子の皮を使った、お手軽アレンジレシピから、ちょっとしたおやつにピッタリのスイーツレシピまで【20選】ご紹介します。試してみたいアイデアが盛りだくさんで、思わず餃子の皮を買いに走ってしまうかもしれませんよ。

■簡単! <10分で完成する>餃子の皮アレンジレシピ5選

・餃子チップ

餃子の皮を揚げて塩コショウをかけるシンプルなレシピです。簡単ですぐにできるので、余った皮の消費にはピッタリ! サラダやチャーハンのトッピングに使ってもいいですね。

・納豆のサクサク揚げ

餃子の皮に納豆を巻き、カラッと揚げるだけのこちらのレシピ。サクサクの皮に包まれ、納豆のネバネバや香りが苦手な人にも食べやすいですよ。スナック感覚で子どもも喜んで食べてくれそう!

・焼き鳥缶のひとくちピザ

焼き鳥缶、マヨネーズ、チーズはみんなが大好きな組み合わせ! フライパンの上にどんどん具をのせて焼いてしまえば、洗い物も少なくて済みます。サイズも小さくて、子どもも食べやすいですよ。

・ミニサラダピザ

餃子の皮にトマトピューレとアンチョビをのせて焼き、フレッシュなベビーリーフをトッピング。トマトの赤とベビーリーフの緑のコントラストがとっても鮮やかで、パーティーの一品にも◎です。

・餃子の皮の磯揚げ

餃子の皮に衣をつけてカリッと揚げると、まるでお煎餅のようになります。青のりの風味が食欲をそそり、手が止まらない美味しさ。おやつにもおつまみにも、ちょっと物足りないときにすぐに作れる手軽さが魅力ですね。

■<スープの具>に、餃子の皮アレンジレシピ2選

・プチトマトのワンタン風スープ

プチトマトの酸味がアクセントの洋風スープ。家にある食材でサッと作れるので、献立のあと一品にもどうぞ。もちもちの餃子の皮のおかげで満足感もアップします。

・白ネギと餃子の皮のスープ

チャーハンなどに合わせたい、優しい味の中華風スープ。餃子の皮を入れることで、スープのとろみが増します。白ネギの食感もやみつきになりそうです。

■家飲みの<おつまみ>になる、餃子の皮アレンジレシピ7選

・パリパリおつまみ

ユズコショウとマヨネーズを合わせたソースに、パリパリに焼いた餃子の皮をディップ。オリーブ油をからめてオーブンで焼くだけなので、手間いらずです。お酒を飲みながら、ついつい食べ過ぎてしまいそう!

・キノコの中華白和え

パリパリに揚げた餃子の皮に、中華風の白和えをのせていただきます。ゴマ油が香るしっかりめの味つけなので、おつまみに最適。豆腐の水気をしっかり切ることが、味をぼやけさせない秘訣です。

・焼き鳥缶のひとくち揚げ

焼き鳥缶とプロセスチーズを餃子の皮で包み、カリッと揚げます。焼き鳥缶にしっかり味がついているため、味つけはマヨネーズだけでOK。一口サイズで食べやすく、ビールが進みます。

・おつまみピザ

ピザソースを塗った餃子の皮を、トースターで焼いてプチトマトをのせるだけで完成です。アンチョビの塩気がワインとベストマッチ。すぐにできるので、もう少し飲みたいときのあと一品のおつまみにも重宝します。

・明太揚げ

パリッと揚げる餃子の中身は明太子とお餅! ピリリとした辛みがお酒によく合います。お餅入りでボリュームも申し分なし。子どもが食べる分はタラコで作ってもいいですね。

・エビチリフライ

殻と背わたを取ったエビを、丸ごと餃子の皮で包んで揚げるこちらのレシピ。甘辛のチリソースはビールと相性抜群です。ちょこっと飛び出たエビの尻尾で見栄えもバッチリ!

・うずら卵包み揚げ

うずらの卵を餃子の皮で包んで揚げるだけの簡単レシピです。うずらの卵は半分に切ってから包むことで、爆発の心配はありません。スイートチリソースをたっぷりつけていただきましょう。

■<デザート>に変身! 餃子の皮アレンジレシピ6選

・パリパリミルフィーユ

餃子の皮をパリパリに焼いて、お手軽ミルフィーユに。クリームに小豆を加えることで、優しい甘さの和風デザートになります。ミルフィーユを最初から作るのは大変ですが、これなら気軽にできそうですね。

・簡単アップルパイ風餃子

餃子の皮にリンゴジャムを包んで揚げるだけの、簡単アップルパイ。仕上げにかけるシナモンパウダーがポイントです。ふちはフォークでしっかり押さえて、ジャムが出てしまわないように注意しましょう。

・栗と小豆のパリパリ揚げ

ゴロッと入った栗が美味い和風の揚げ菓子です。こちらも具を挟んで揚げるだけなので手軽にできます。見栄えもいいのでおもてなしスイーツとしても喜ばれそうです。

・揚げスイートポテト

揚げ餃子のようですが、中身は甘いサツマイモ。スイートポテトを作る要領でサツマイモを裏ごしし、餃子の皮で包んで揚げましょう。クルミやラム酒を加えると、ちょっぴり大人向けのスイーツになりますよ。

・イチゴとアイスのタルト

餃子の皮を3枚重ねてオーブンで焼き、タルトカップを作ります。あとは具材をのせるだけ。一見、餃子の皮とは気づかないかも!? 好きな具材を用意して、のせてみてもいいですね。

・揚げチョコ餃子・イチゴソース

餃子の皮にチョコを包んで揚げ、手作りのイチゴソースをかけていただきます。トロッと溶けたたっぷりのチョコレートがたまりません! くれぐれもやけどには注意してくださいね。

餃子の皮は、意外に幅広いアレンジができる万能食材です。ぜひ今回ご紹介したレシピを参考にして、夕食のもう一品に、簡単手作りおやつに、餃子の皮を活用してください。

(稲見ぶん)

元記事で読む
の記事をもっとみる