1. トップ
  2. グルメ
  3. 余計な調味料が減って意外にヘルシー!? シンプルな料理も一気にグレードアップしてくれる最強の「トリュフソルト」#Omezaトーク

余計な調味料が減って意外にヘルシー!? シンプルな料理も一気にグレードアップしてくれる最強の「トリュフソルト」#Omezaトーク

  • 2023.5.30
  • 960 views

口コミが高評価でず~っと気になっていた、DEAN&DELUCAのトリュフソルト。価格がお高めなので、購入を迷っていたのですが、やっぱり試してみたいという思いが上回り、ついに先日、Get! 塩分をとり過ぎないように使わなくちゃと思っていたけれど、それが予想以上にわずかな量で使い勝手がよく、むしろドレッシングやソースなどの調味料が減ってよかったかも!?と思う今日この頃です。

DEAN&DELUCAのトリュフソルトは、天然の海塩にパウダー状に挽いたサマートリュフをブレンドしたもの。オムレツ、エッグベネディクトなどの卵料理をはじめ、肉・魚料理、グリル野菜、リゾット、パスタ、フライドポテトなどさまざまな料理の仕上げに使える万能ソルトです。

1瓶30gで1,512円。実際に使ってみると、その存在感たるやかなり最強! 私自身は、コスパ的にも申し分なしという結論に至りました。

トリュフソルト

最初にふたを開けて驚いたのが、トリュフの芳醇な香り。ちょっと指にとってなめてみると、マイルドな口当たりのなかにも、やはりトリュフの風味が際立っていて、その威力を実感しました(笑)

わが家では、温野菜のサラダやパスタ、レトルトのリゾット、あとはたまにだけど、お肉を焼いて食べようかなというときに使うことがあり、ほんのちょっと振りかけるだけなのに(これ、本当にほんの少しです。指の先で軽くつまむ程度)、かなりリッチな味わいになって、マンネリぎみのメニューが一気にグレードアップしちゃうから、びっくり!

そして、もうひとつうれしいことは、ドレッシングやソースなどの調味料に頼ることが減ったことです。トリュフソルトをかけるだけで味が決まるので、つい多くなりがちだった調味料の量が減り、食材のシンプルな味わいを堪能しつつ、満足感も得られるように。もちろん、塩なのでとり過ぎには注意ですが、なにしろ少量でもかなりの存在感があるので、1回にそんなに使うこともないかなというのが、私の感想。

わが家の食卓では、ここぞ!というときの秘密兵器として大活躍のトリュフソルト。こちら、ちょっとしたプレゼントにもオススメの万能調味料だと思うので、ぜひぜひチェックしてみてください。

(編集 kico)

Omezaトークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

元記事で読む
の記事をもっとみる