1. トップ
  2. グルメ
  3. 【谷中】混む前に急いで!かき氷マニアとひみつ堂に行ってきました~!通な裏ワザもご紹介!

【谷中】混む前に急いで!かき氷マニアとひみつ堂に行ってきました~!通な裏ワザもご紹介!

  • 2023.5.30
  • 3385 views

インスタにクリームやフルーツが載ったパフェのような大きなかき氷をたくさんアップしているお友達がいて、どうやら普通のかき氷好き以上のレベルで通っている模様。そんな”かき氷マニア”に教えてもらいながら、谷中銀座にある「ひみつ堂」に行ってきました~!

夏本番になると物凄く混むそうなので、今行っておくのが良いそうです。

最大6時間待ち!谷中銀座にある超人気かき氷店「ひみつ堂」
出典:リビング東京Web

繁忙期は2時間から最大で6時間位の待ち時間になるそうで、その場合は整理券配布になるようです。整理券をゲットして、谷中銀座商店街を散策して待ちましょうという計画で11時に日暮里駅に待ち合わせをして向かうと既に凄い行列でした。この日は整理券なしで、行列に並んで待つことに。

お天気がとても良かったので、行列に並ぶには日傘が必須でした!かき氷マニアの友人が日傘を持参していて、入れてもらえて助かりました。

メニューはなんと40種類超!
出典:リビング東京Web

並んでいる間にメニュー表が渡されて、優柔不断を惑わす魅惑の40種類超の中から1つを選びます。この行列に並ぶのですから、後悔のないとっておきの1つにしたいという一心で真剣に迷います。

「三昧」は全面たっぷりに果実蜜がかけられ、生果実も載り、いちご以外は生クリームが氷の中に、いちごは氷の上に生クリームが載るそう。三昧が付かないものに比べて蜜が濃い目で人気NO.1とのこと。

北海道マスカルポーネ×いちごに生クリームを追加トッピングも候補で検討しましたが、これは生クリームが氷の上に載せられないので、氷とは別添えになるということでした。映え狙いの場合は、クリーム載せができないものもあるので確認されるのをお勧めします。

屋台から始まり、現在では2店舗が横並びに
出典:リビング東京Web

かつては屋台で始められたそうですが、現在は可愛くペンキで装飾された店舗と白い壁の店舗の2つが横並びで営業されています。2店舗フル回転でもこの行列の人気ぶりは凄すぎます。因みに店舗と席は選べないそうで、今回は装飾ありの店舗になりました。

「かき氷は溶けるのが早いから、タイムリミットがあって回転が速いのよ!」と何度も並んだ経験のあるかき氷マニア。こういう話を聞くと、ここの行列は怯まずに待てそうな気がします。

最高峰の天然氷を手動で!
出典:リビング東京Web

待つこと1時間程で席に座れました。メニューを選ぶのに時間が掛かったので、意外と早く感じました。そして驚いたのはかき氷の機械が手動だったんです!

クルクルと高速回転で削られていく氷に感動します。昔ながらの製法で、人力だけでこの行列の人数分の数を削るのが凄すぎます!氷は最高峰の「三ツ星氷室の日光天然氷」だそう。

かき氷の登場!もはや巨大パフェ!
出典:リビング東京Web

インスタで事前に予習をしていても、やはり実物の登場には圧倒されました!本当に巨大でかき氷であることを忘れてしまいそうなパフェ感があります。

蜜は全て自家製手作り蜜で全て完全無添加。加えるのはお砂糖のみで”どんなに忙しくても既製品を混ぜてカサマシするようなことは絶対にしない”というのが拘りということで、もう完璧としか言いようがありません!!

人気NO.1の三昧シリーズ「いちご三昧」
出典:リビング東京Web

初心者の私は人気NO.1シリーズの中から「いちご三昧」に。パフェのようでもあり、ショートケーキのようでもある見た目がとっても可愛らしくて生クリームのボリュームも凄いです。

蜜がとっても濃厚で、食べ進めてもずっと”いちご”でした。トッピングのいちごもとても甘くて美味しかったですし、氷も全くキーンっとならないので、季節を問わずに食べたいと思うかき氷でした。

かき氷マニアは「バナナミルクキャラメル」に追い蜜
出典:リビング東京Web

かき氷マニアの友人は「バナナミルクキャラメル」に追い蜜で「ロイヤルミルクティー」を追加していました。かき氷の中をロイヤルミルクティーにして味変するんですって!

私も味見させてもらいましたが、この組み合わせはとっても合います!そして味変するので蜜が2倍楽しめますね。「ひみつ堂のかき氷は蜜を食べに来ているのよ~!」とかき氷マニア。追い蜜は2つ追加することもあるそうです。

▼ここからは、かき氷マニアがひみつ堂で今までに食べたという一部をご紹介します。季節や時期によってメニューが異なるので、毎回あるとは限りませんが参考になったら嬉しいです。

「いちご×みるく」に蜜追加
出典:リビング東京Web

かき氷マニア曰く、「ひみつ堂のメロン蜜は、メロンを食べるよりすっごくメロン」だそうです。そう言われてみると、いちご三昧で食べたいちご蜜もいちごを食べるよりもいちごを感じた気がします。

出典:リビング東京Web

ミカン蜜追加バージョンのときも!見た目からしても、すっごくミカンな蜜ですね。

「いちご×パイン」にショート追加
出典:リビング東京Web

いちご蜜とパイン蜜のあいがけに、ショート(=生クリーム)を追加で。やはり生クリームが載ると映えますね!!混雑時はメニューにない組み合わせのあいがけはできないこともあるそうですが、タイミングの良いときにチャレンジしてみたいです。

「ぶどう×ショート」にシャインマスカット
出典:リビング東京Web

今回のメニューにはなかったので秋限定だと思われますが、ぶどう×ショートにシャインマスカットもとても魅力的!本当に夏以外でもワクワクするメニューで楽しませてくれるんですね。

「バナナミルクキャラメル」最強説!?
出典:リビング東京Web

合わせ技でペアリングできるものがあるの?!と疑ってしまう”かぼちゃ蜜”を「バナナミルクキャラメル」と合わせたバージョンも。かぼちゃ蜜はめちゃめちゃ濃厚で、蜜・ソースというよりディップみたいな濃さだったそう。だからより”ケーキ感”が感じられたとのこと。

かぼちゃ蜜は今回のメニューにはなかったので、年中通わないと出会えない蜜もありそうですね。

出典:リビング東京Web

「バナナミルクキャラメル」に王道のいちご蜜とのマリアージュ!ここまでくると、「バナナミルクキャラメル」はどんな蜜でも合いそうな気がしてきます。

今回の来店でも「バナナミルクキャラメル」で合わせ技をしていましたし、ペアリングしやすいのかも知れません。

◇◇ お店のTwitterの情報によると、雨の日は並ばずに行けるときがあるようです。これからの梅雨時期が実は狙い目かも!!これだけの種類があっても尚、もう一度いちご三昧は食べたいと思いましたし、定期的に通いたいと思いました。かき氷マニアへの道がここに…!!

ひみつ堂 http://himitsudo.com/ 住所:東京都台東区谷中3-11-18 電話:03-3824-4132 ※来店者氷提供最優先につき夏は電話に出られないとのこと 営業時間:10時頃〜18時頃まで営業 曜日により19時まで・開店は早まる場合あり 定休日:月曜日(11月~6月は火曜日)8月は月曜も営業! ※急な変更もあるため、来店前日に公式Twitter(@himitsuno132)でご確認ください

元記事で読む
の記事をもっとみる