1. トップ
  2. レシピ
  3. 『アーモンドミルク』美と健康にうれしい!美味しい簡単アレンジレシピ3選

『アーモンドミルク』美と健康にうれしい!美味しい簡単アレンジレシピ3選

  • 2023.5.29
  • 2000 views

5月30日は「アーモンドミルクの日」。アーモンドの実がなり始める5月下旬に、「実(3)が丸く(0)なる」などの語呂にちなんでアーモンドミルク研究会が制定し、日本記念日協会に認定されているそうです。

近ごろ専門店もオープンするなど、美容・健康効果が注目されているアーモンドミルク。

今回は「アーモンドミルクの日」に合わせて、江崎グリコがオススメするアーモンド効果を使った人気アレンジレシピ3つをご紹介します。

1位 フライパン1つでできる「アーモンド香るバターチキンカレー」

アーモンド香るバターチキンカレー
出典:beauty-matome

アーモンド効果を使ったお家でコク旨本格バターチキンカレー。フライパンやお鍋一つでできるのでおすすめです。

◆材料
鶏むね肉1枚(250g)
玉ねぎ1/2個(100g)
にんにく1片(10g)
あたたかいごはん2膳分
アーモンドスライス適宜
添え野菜適量
オリーブオイル大さじ1
アーモンド効果<砂糖不使用>200ml
バター30g

【A】
アーモンド効果<砂糖不使用>大さじ3
カレー粉大さじ1
すりおろしにんにく小さじ1/4
すりおろししょうが小さじ1/4
塩小さじ1/2
こしょう少々

【B】
トマトの水煮缶(カット)1缶(400g)
砂糖小さじ2
コンソメ1個


◆作り方
①鶏むね肉は一口大に切ってポリ袋に入れる。
②【A】を加えてもみ込み、30分以上置いておく。
③玉ねぎは粗みじん切りに、にんにくはみじん切りにする。
④鍋にオリーブオイル、にんにくを入れ、香りが出るまで弱火で炒める。
⑤玉ねぎを加え、しんなりしてきたら漬け込んだ鶏肉を炒め合わせる。
⑥肉の表面が白くなってきたら【B】を加え、10分ほど煮る。
⑦一度火を止め、「アーモンド効果」、バターを入れて全体を溶かす。
⑧再度火をつけ、お好みで塩、こしょう、カレー粉(各分量外)で味を調える。
⑨ ⑧をココットなどに入れる。
⑩皿にごはんを盛り、アーモンドスライスをのせ、野菜を添える。

2位 ほっと一息「アーモンドミルクティー」

アーモンドミルクティー
出典:beauty-matome

在宅ワーク中も、ほっとあたたまるアーモンドミルクティーで息抜き♪

◆材料(1人分)
アーモンド効果<オリジナル>:200ml
ティーパック:1つ
生姜すりおろし:小さじ1/2
ナツメグパウダー:少々
クローブパウダー:少々

◆作り方
①アーモンド効果のみを耐熱容器に入れ、電子レンジで温める。
②温めたアーモンド効果にティーパック1つを入れ蒸らして取り出す。(ティーパックの時間はメーカー記載の時間に準じてください)
③最後に生姜すりおろし、ナツメグパウダー、クローブパウダーを加え、混ぜてできあがり。

3位 うま味がギュッと凝縮「香味野菜とベーコンのアーモンドミルクスープ」

香味野菜とベーコンのアーモンドミルクスープ
出典:beauty-matome

いつものお味噌汁やスープに飽きたら、ひと味違った旨味たっぷりのアーモンドミルクスープはいかがでしょうか。

◆材料(2人分)
アーモンド効果<砂糖不使用>:200ml
玉ねぎ:小1/4個
にんじん:1/4本
セロリ:10センチ
じゃがいも:小1個
ブロックベーコン:50g
ローリエ:1枚

洋風スープの素(固形):1/2個
塩、粗びきこしょう:適量
オリーブ油:小さじ1
水:200ml

◆作り方
①具材はすべて1センチ角に切る。
②鍋にオリーブ油を熱し、①を入れ塩少々をふって炒める。
油が回ったら水200ml、コンソメ、ローリエを加え、煮立ったら蓋をして野菜がやわらかくなるまで弱火で約10分煮る。
③アーモンド効果を加えて1~2分煮て塩で味をととのえる。
器に盛り、粗びき黒こしょうをふる。

アーモンドミルク
出典:beauty-matome

ここまで5月30日の「アーモンドミルクの日」に合わせて、簡単アレンジレシピをご紹介しました。カレーからドリンク、スープまでアレンジ力抜群のアーモンド効果。ぜひ、レパートリーのひとつに加えてみてくださいね♪

アーモンドミルク
出典:beauty-matome

江崎グリコでは東京駅一番街の地下1階「東京おかしランド」にある直営店「Glico ALMONDO DAYS」でアーモンドミルクの魅力を発信しています。

手作りのアーモンドミルクを中心に、スープやベイクドスイーツの販売もあるので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

【店舗概要】
・店舗名:Glico ALMOND DAYS
・所在地:
〒100-0005
東京都千代田区丸の内1丁目9−1
東京駅1番街 地下1階
・開業日:2022年12月15日(木)
・営業時間: 9:00~21:00

元記事で読む
の記事をもっとみる