1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【息子が”意図せず”反撃…!】義母は『焦げた鍋』を嫁に掃除させる。→しかし、息子の”スカッと”する一言が嫁を助ける…!

【息子が”意図せず”反撃…!】義母は『焦げた鍋』を嫁に掃除させる。→しかし、息子の”スカッと”する一言が嫁を助ける…!

  • 2023.5.29
  • 6825 views

皆さんは義実家に関するお悩みはありますか? 多くの方が気を遣う義実家との関係。 今回は、そんな義実家とのお付き合いに思わず衝撃を受けたエピソードを紹介します。

あきらかに態度を変える義母

数十年前の話です。 義母は、夫や子どもに対しては猫なで声で「よく来たわね~。毎日仕事で疲れてるでしょ。ゆっくり休んでいきなさい」と手厚いもてなし。 子どもには普段あまり食べさせていないようなお菓子をどっさり渡して、食べさせようとします。 私には「あなたにお願いしたいことがあって」と台所に連れて行き、焦げついた鍋やフライパンを洗ったり、汚くなった床を磨いたりするように言いつけてきました。

息子の痛快な一言!

お昼になったところで食事の支度をして、買ってきた刺身を分けると「あら。あなたはこんなに食べなくてもいいでしょ」とほんの少ししか私の分がありませんでした。 それを見た息子が「お母さんはおばあちゃんにいっぱい働かされてお腹減っただろうから、僕のをあげるよ。おばあちゃんに変なお菓子を食べさせられたからお腹いっぱい」と言ってくれたのです。 すごくスカッとしました。 (60代/女性)

適度な距離感を保ちたい!

義母に働かされてモヤッとしてしまいましたが、子どもは案外よく見ているものです。 義両親ともなると、様々なことに気を遣いながら過ごさなければならないので、想像以上に疲れてしまうこともありますよね。 適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる