1. トップ
  2. 恋愛
  3. 燃え上がる恋、したくない?男性が「職場恋愛」に踏み切れない理由

燃え上がる恋、したくない?男性が「職場恋愛」に踏み切れない理由

  • 2023.5.29
  • 2246 views

女性が頑張ってアプローチして、かなりいい雰囲気になってるのに、肝心の彼がなかなか告白してくれない……。 職場恋愛では、そのようなパターンが散見されます。 男性が職場恋愛をためらう理由はなんでしょうか?その胸の内を覗いてみました。

隠し通せる自信がない

職場内で恋人を作ってしまうと、「どんなに気をつけても隠し通せない」と思って踏み切れないパターン。 自分の恋愛を周りに知られたくない男性はとくにそう思うようです。 もし意中の男性がこのタイプならば、女性側も徹底的に隠し通す姿勢を見せてくださいね。 アプローチする場合は、男性の不安をやわらげるような方法も考えた方がいいかもしれません。 仕事では冷静な判断ができても、恋愛になると理性だけではカバーできないことって多々あります。 うわさが広まってしまった場合、仕事を進めづらくなってしまうでしょう。

別れたときのリスクが大きい

ずっと上手くいけば問題ありませんが、もしも破局を迎えてしまったら少なからず仕事にも影響が出てしまう可能性が。 職場恋愛が、いつもの恋愛と異なるのは、関係がダメになった場合もしっかり話をしておくことです。 恋愛関係が終わっても、職場で仕事をする以上は、日々顔を合わせたり、やり取りをせざるを得ない状況もあります。 そのような際にどうしておくのか、そこがクリアにならないと、男性は自分のなかでGOサインを出しません。 もちろん、女性側も同じように「職場恋愛が終わった」場合のリスクがありますので、あらかじめ話しておくといいでしょう。

次の恋人を職場で選べなくなる

職場内で付き合った後に別れてしまうと、次の恋人を同じ職場で作りにくくなってしまいますよね。 そのため職場恋愛は、最初で最後といった覚悟が必要かもしれません。 アプローチしてもなかなか付き合うところまでたどりつけない場合は、彼はあまり本気じゃないのかも……。 職場恋愛をするときは、真剣に考える必要があると理解しておきましょう。 でも、職場恋愛を軽々とOKしてくれる男性は、あまり物事を深く考えない思慮の浅い人という可能性も。 その場合も、慎重に判断した方がいいでしょう。

職場恋愛はくれぐれも慎重に!

職場恋愛は、2人の気持ちだけで押し通せるものではありません。 周りの状況も見ながら、慎重に進めていくことが、恋愛成就に向けた一歩につながるでしょう。 (お坊さん恋愛コーチさとちゃん/ライター) (Grapps編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる