1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「目くぼんでるなあ」妻が旦那の転職を生暖かく見守っている理由

「目くぼんでるなあ」妻が旦那の転職を生暖かく見守っている理由

  • 2023.5.29
  • 345 views

看護師でブロガーの秋山はなさん。ブラック企業で働く旦那さんをマンガにしています。秋山さんの旦那さんが転職を決意。働きながら日々勉強を続け、D社に合格しました。退職した翌日からD社で働いている旦那さん。最初は良い雰囲気だったのですが、だんだん出勤時の様子が変わっていき、ついに再び転職に動きだすことにしました。そんな旦那さんを、秋山さんが常に見守る姿勢でいる理由とは……。

転職当初は自分の時間が持てるようになって良い雰囲気だった旦那さん。

しかし、徐々に出勤時のテンションが落ち、ついに「転職しても良いですか?」と言いだしました。 転職してから悪い面も良い面もあり、良い面が「もっとあったら良いのに」という思いが大きくなったこと、そして「もっと自分に合った仕事や働き方があるのでは?」という思いが強くなってきたのです。

夫婦で話し合った結果は「再び転職をする」というもの。前回も今回も、秋山さんは旦那さんの転職をブロックしたことはありません。なぜ見守る姿勢なのかと言うと……。

旦那の転職を生暖かく見守る理由は

生暖かく見守るのは、転職前の旦那の姿を見てきたからです。

当時、クマがひど過ぎて「今日も目、くぼんでるなぁ」って思っていました。

本業も過酷なんですが、それプラス外仕事もハード。

暑い季節になると「常に日焼けで脱皮かな?」と思うくらい皮がむけていたり、汗を通り越して服に塩をつけて帰って来ることもありました。

旦那は休みなし&ハードさで常にボーッとしていたので、居眠り運転などがすごく心配でした。

うちの旦那は頑丈なほうでしたが、そんな人でも病みつつあるこの仕事。

それでも離職率が低いのが不思議です。

ワンオペ暗黒時代の経験から旦那の気持ちがわかる部分があり

・休めないと体と心が死ぬ

・ただ時間が過ぎるのを待つ生活

・結果、白目をむきながら毎日毎日、我慢我慢我慢我慢……。

っていう気持ちなんだろうなと想像できます。

だからパートとして復帰しました!!

こういうとき、手に職があってよかったぁぁって思いました。

私のようなヘッポコ野郎には、免許や資格は大きな武器ですね。

ちなみに旦那実家には……。

とても保守的なので、また転職に動いていることは言っていません。

大変なことになるという以前の教訓からそう判断しました。

一方、おじさんと姉の反応はこちら。

現在も一部の親戚には転職を公にしていません。

義母さんの配慮のもと、親戚との会話の際はバレないよう気を付けています。

旦那は過去の転職の反応と今回の圧から「次、転職するときは絶対言わんとこっ!」って思ったらしいです。

たしかに当時の反対はすごかったです。

超保守的なので、もしもまた転職するってなったら、そのときこそ縁を切られるかもです。

旦那の実家には細心の注意を払って転職を進めようと思った旦那と私なのでした!

自分では転職して正解と感じていても、他の人がどう見るかはまた別の話。仕事に対する価値観が違うと、わかってもらうのはなかなか難しいですね。これからまた新たな道へ踏み出そうとしている旦那さん。生温かく見守る秋山さんとともに頑張ってほしいですね。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:マンガ家・イラストレーター 秋山はな

ベビーカレンダー/ウーマンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる