2. おでかけ
  3. 標高1000m!絶景と絶品くるみスイーツの「ユニテカフェ」

標高1000m!絶景と絶品くるみスイーツの「ユニテカフェ」

• 2023.5.29
  • 1430 views

こんにちは♪地域特派員ほんにょです♪

今回は、山形の蔵王温泉にある「UNITE CAFE(ユニテカフェ)」をご紹介します!

くるみスイーツが美味しいこちらのお店、標高約1000メートルにあるという事で見晴らしが良い日に行きたいと思っていたのですが、いつも読んでくださっている方はご存じの通り、わたくし雨女のため天気の良い日を狙っても。。。なかなか天気と予定が合わず。

黄砂もなさそうなこの日、ついに行ってきました♪

テラス席はワンちゃん同伴可ですのでワンちゃん好きは必見です! 眺めが良くて最高な時間を過ごせますよ。

お店はこちら
出典:リビング仙台Web

駐車場は沢山あるので安心です。ワンちゃん連れの方は左の方から直接テラス席に行っても良いと思います。混雑時は店員さんにお聞きくださいね。

人間だけの場合は黒い扉を入ります。

階段を上ると、リスがお出迎えしていました。

出典:リビング仙台Web

リスですよね?間違っていたらごめんなさい。ひまわりの種みたいなものを食べていました。

ホテルのロビーのよう

一歩足を踏み入れると、ホテルのロビーのよう。

出典:リビング仙台Web

店内はこちら。大きい窓からも外を眺める事が出来ました。

この日は4月下旬、まだ桜が咲いていて綺麗。標高が高いので下界より涼しく過ごせてワンちゃんにも良いですね。

ワンちゃんは下のテラス席4テーブル
出典:リビング仙台Web

ワンちゃんとの席。テーブルの横にはリードフックも付いていました。

今回は上のテラス席を利用させていただいたのですが、これからの時期は下のテラス席のみになるそうです。

ZAOブレンドとくるみスイーツ
出典:リビング仙台Web

珈琲は「ZAOブレンド」。このオリジナルブレンドを飲みながら四季折々の自然に溶け込むような非日常を過ごしてほしいという事で、一押しのようです。

そして、くるみスイーツは生くるみソフト、くるみ団子、くるみ豆腐、ケーキ、フィナンシェ、クッキーと充実しています。

全部食べたいですが、胃袋が足りない。。。

テイクアウト可の商品もあるので、どうしても食べたい方はテイクアウトもご利用ください。ちなみにオーダーはテーブル上のQRコードを読み込んで行います。

スペアリブプレート
出典:リビング仙台Web

私は塊のお肉を食べたくてこちらの「スペアリブプレート」にしました。

分厚い骨付きのスペアリブ! 表面がパリッと焼かれ、ほんのり甘いタレがとっても美味しい! 中のお肉は柔らかい! この厚いお肉3枚乗っていてボリューミーです♪

こ、これを食べてしまうと、楽しみにしてきたくるみスイーツが胃袋に入らない? と心配したのですが、帰りにしっかり食べますからご心配無用(笑)

ここで話は少し脱線します。

出典:リビング仙台Web

ユニテカフェは大型犬も可との事で、ゴールデンレトリバーのジョヴィちゃん(左)、ヴィヴィチャンちゃん(右)とこんにちは!※ヴィヴィチャンちゃんは“チャン”までが名前です。

キャバリアの子も可愛かったです!

大型犬は大らかですよね~。おりこうさんでした! 犬同士のご挨拶。なぜかうちの犬はご挨拶の時に耳の匂いをクンクンします。

仲間たちにご挨拶した後、ユニテカフェの前にある「天空回廊」(散策コース)に行ってきました。

出典:リビング仙台Web

右の黒い第一展望デッキ、左の黒い第二展望デッキまで行ってきましたよ。

「あたしここの黒い階段は怖いです~」耳を完全に伏せて一歩も進まず助けてアピール!

段差が低めなので登れるかなと思いましたがお犬様は断念(笑)、抱っこで登ります。

途中は山道を少し登り、

第一展望デッキからのユニテカフェ。空が青い!

更に歩いて第二展望デッキに到着。

出典:リビング仙台Web

第二展望デッキから見た第一展望デッキ(左) ユニテカフェも小さく見えます。

奥にスキー場が見えました♪ とっても良い景色です~最高!

澄んだ空気を体いっぱいに吸い込んで充電しました。

下山後は生くるみソフト
出典:リビング仙台Web

照明が良い雰囲気の店内で写真を撮ってしまいました!

下山後はちょうど良く小腹が空いて、生くるみソフトを追加。

ミルクとくるみのコクが合わさり、一口食べるとくるみが、きた~! ちなみに右側にくるみのソースがかけてあるのですが、こちら出来立てで緩くなっているそうです。表面にパラパラと追いくるみがふりかけてありアクセント! これはまた食べたくなる美味しさ!

ちなみに、ゴールデンレトリバーの飼い主さんは、くるみ団子を一押ししていたので次回食べてみたいと思います。

出典:リビング仙台Web

お土産もくるみスイーツがたっぷり。とっても良い時間を過ごさせていただきました♪

本当に非日常空間をありがとうございました。是非行ってみてくださいね~!

DATA

UNITE CAFE(ユニテカフェ) 山形県山形市蔵王温泉丈二田752-2 電話 023-665-1101 営業時間 10:00-16:30 LO.16:00 定休日 水曜 https://www.instagram.com/unitecafe/