1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【鹿沼市】2024年度末までの期間限定!!建設中のダムを見学しよう!!「南摩ダム」

【鹿沼市】2024年度末までの期間限定!!建設中のダムを見学しよう!!「南摩ダム」

  • 2023.5.29
  • 5389 views

こんにちは!地域特派員のうり坊です。

突然ですが、皆さんはダム、好きですか? 私はダム、大好きです!! もちろん「ダムカード」も集めていますよ!(笑)

そんな私が今回紹介するのは、栃木県で只今絶賛建設中のダム「南摩ダム」です。

2024年度末には完成予定なので、今しか見れない建築途中のダムを一緒に楽しみませんか?

トンネルを抜けるとそこは建設中のダムだった

鹿沼市から県道177号線を北の上南摩方面に進むと、「杓子沢トンネル」があります。ちょっと分かりずらいので、必ずマップで調べてから行く事をお勧めします。

そして「杓子沢トンネル」を抜けるとすぐ左側に建設中のダムがドーン!!と目に飛び込んできます。

出典:リビング栃木Web
出典:リビング栃木Web

本当はこの左側の路肩に車を停めて写真を撮りたい!!と思いましたが、そこには「駐停車禁止」の看板が・・・ダメですよね(笑) でも看板があるって事は、私の様にここで写真を撮りたい!!と考える人が沢山いるという事ですよね。そのことに少し安心して、ちゃんと整備されている奥の展望台広場で建設中のダムを思う存分堪能したいと思います。

ダムサイト左岸展望広場

道を進むとすぐ左側に駐車場が整備された「南摩ダムサイト左岸展望台広場」があります。 私が訪れた日曜日はバイクや車、自転車で来る人が沢山いらっしゃいました。 駐車場もすぐにいっぱいになりますが、回転が速いので、少し待つとすぐに入ることができました。

出典:リビング栃木Web
出典:リビング栃木Web

まずはやっぱり展望台に。 高いところから見るダムはやっぱりいい!! 手すりがついているので、安心して登る事ができますね。

出典:リビング栃木Web

「おおー!!クレーンがいっぱい立っている!!」 自然を相手に人類が挑戦する姿がなんとも感慨深い!! ダムって人間の頑張ってきた証を見ることができるので、すごく惹かれるのかな~なんて考えてしまいました。 いや、いろいろ考えたけど、私はただ大きな建物が好きなだけかな(笑) なんて思って見学させて頂きました。

出典:リビング栃木Web

よくよく見ると「完成イメージVR」なんてものも。 見学施設も進んでいるのですね。 すごい時代だな~(笑)

出典:リビング栃木Web

下に降りてパネルを見学。

出典:リビング栃木Web

分かったような、分からないような・・・ 構造、型式は難しい。 なんとなくわかった気になって展望広場を後にしました。

今しかもらえないダムカード

ダム好きの私が集めているのが「ダムカード」です。 知っている方や集めている方も多いかと思いますが、こちらの南摩ダムのカードは今だけ「南摩ダム(建設中)」と書いてあります。 この(建設中)が重要です!! 完成したら(建設中)がなくなり「南摩ダム」だけになります。 この「今だけ!!」感が欲しくなる理由の一つですね。 日曜日でしたので、ダムカードを求めて鹿沼市内へ向かいます。

出典:リビング栃木Web
出典:リビング栃木Web

「まちの駅」にやってきました。 すごい!!おしゃれ!! 中へ入り、左側の「本館案内処」へ

出典:リビング栃木Web

ダムカードの登り旗立ってますね。 係りの方に声をかけて頂いてきました。

出典:リビング栃木Web
出典:リビング栃木Web

1人1枚しか頂けないダムカードを頂いてとっても満足!! あとはダムが完成したら、その時に配られる「ダムカード」も必ずゲットするぞ!!と心に誓いました。

工事中を見れるのは後一年とちょっとです。 是非今しか見る事が出来ない建設中のダムを見学に行かれてはいかがですか。

南摩ダム 住 所 鹿沼市上南摩町 展望台 9時~16時

元記事で読む
の記事をもっとみる