1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【義家族の誕生日会の日】 子どもが熱を出して欠席をしたら旦那がキレた!! → 子どもがスカッとひと言

【義家族の誕生日会の日】 子どもが熱を出して欠席をしたら旦那がキレた!! → 子どもがスカッとひと言

  • 2023.5.29
  • 5783 views

各家庭には、暗黙のルールが存在する場合もあります。
今回は、私の友人Fさんから聞いた、義実家の暗黙のルールエピソードを紹介します。

画像: ftnews.jp
ftnews.jp

義実家の暗黙のルール 「舅と姑の誕生日には必ずお祝いをすること」

Fさんは、結婚をしてから、ある悩みを抱えています。
それは、義実家にある、暗黙のルールについてです。

義実家では、舅と姑の誕生日になると、必ずお祝いパーティーが開かれます。
そのパーティーには、必ず参加をするのが、暗黙のルール。
どんなに忙しくても、誰も欠席をしたことがない、というのです。

そのため、舅と姑の誕生日あたりに予定が入らないように、事前に調整をします。
誕生日がズレることはないので、わざわざ他の予定をズラさなければなりません。

しかも、Fさんの娘さんの誕生日が先にあり、1週間後に姑の誕生日という、ハードスケジュール。
毎年、大忙しです。

旦那の風邪がうつって、今度は娘が風邪……!!?

Fさんの娘さんの誕生日が終わり、姑の誕生日が近づいてきました。
事前に予定もズラしてあるし、準備は万端です。

しかし……
娘さんが、風邪をひいてしまいました。
旦那さんが風邪をひいていたのですが、娘さんにもうつってしまったようです。

せっかく、誕生日を迎えて楽しい気持ちだったのに……
かわいそうに……

Fさんは、懸命に看病をしました。

姑の誕生日会を休もうとすると、旦那がキレた!! → 娘からグサッと刺さるひと言……!!

娘さんの風邪がよくならないまま、姑の誕生日前日になりました。
Fさんは、旦那さんに相談をしました。

「娘ちゃんの具合が悪いから、明日の誕生日会はいけないかもしれない」

すると、それを聞いた旦那さんは猛反対!!

「いかなかったことなんて、いままで一度もないんだ!!」
「向こうにいって、休んでいればいいだろ!!」

旦那さんは怒りが爆発した状態で、聞く耳を持ちません。
理不尽な物言いばかり。

Fさんが困り果てていた、そのとき……
隣で横になっていた娘さんが、口を開きました。

「私の誕生日に、パパは風邪ひいて寝込んでたよね?? 私の誕生日にお祝いしなかったクセに、おばあちゃんの誕生日には、病人を無理やりいかせようとするわけ……!!?」

娘さんの正論に、旦那さんは言い返せなくなりました。

それもそのはず。
娘さんが風邪をひいた、もともとの原因は、旦那さんの風邪がうつってしまったからなのです。

その後、義実家には、旦那さんから説明をしてもらうことにしました。
そして、旦那さんだけで、義実家へいくことになりました。

Fさんと娘さんは、久しぶりに家でゆっくり過ごすことができたとのことです。

まとめ

いくら暗黙のルールがあったとしても、体調不良のなか無理やり連れていくのは、非常識です。
旦那さんには、臨機応変に対応してもらいたいものですね。

ftnコラムニスト:haru

元記事で読む
の記事をもっとみる