1. トップ
  2. レシピ
  3. 【調理法別】「豚ももブロックの絶品レシピ20選」酢豚やローストポークも!

【調理法別】「豚ももブロックの絶品レシピ20選」酢豚やローストポークも!

  • 2023.5.29
  • 598 views

あっさりとした味わいが魅力の豚もも肉は、脂身が少なく、脂っこいものが苦手な方で食べやすいのが特徴です。ブロック肉なら塊のまま煮込んだり、好みの大きさに切って使ったりと、料理のバリエーションが広がります。

今回は、豚ももブロックを使ったレシピを調理法別に【20選】ご紹介。おもてなしにぴったりなレシピも登場しますよ。

■【焼く】香ばしさ抜群の豚ももブロックレシピ4選

・焼き餃子

餃子の具といえばひき肉を使うのが定番ですが、豚ももブロックで作っても美味しいですよ。包丁で細かく叩き、あえて食感を活かすのがポイント。あとは、キャベツやニラなどを混ぜてタネを作ればOKです。いつもの餃子よりボリュームが増して満足感を得られます。

・ワインと合うおもてなしローストポーク

パーティー料理の主役にローストポークを自宅で作ってみませんか? 手が込んでいそうに見えますが、意外と簡単です。ポイントは、豚ももブロックを焼いたフライパンで野菜を炒めてスープを作ること。旨みたっぷりのスープで蒸し焼きにすることで、淡泊になりがちな豚ももブロックが風味豊かに仕上がります。

・キノコの卵炒め

キノコや白ネギ、豆苗といった野菜と豚ももブロックを組み合わせた炒め物です。豚肉は炒めすぎるとかたくなってしまうので、野菜や調味料を準備しておき、手際よく仕上げるのが美味しさの秘訣。鶏ガラスープの素やしょう油で味つけするため、ごはんとの相性も抜群です。

・包み焼きビーフン

豚ももブロックにナンプラーや卵白で下味をつけることで、風味と食感がアップ! ニラやモヤシの食感が食欲を刺激します。具だくさんのビーフンを作ったら、ターメリック入りの薄焼き卵で丸く包むのがポイント。見た目が豪華で、おもてなしにも喜ばれます。

■【煮る】しっとりやわらかな豚ももブロックレシピ6選

・豚もも肉のハチミツショウガ煮

ハチミツやしょう油でこっくりと味つけした豚ももブロックは、しっとり柔らか。弱火でじっくりと蒸し煮します。豚ももブロックに火が通ったら取り出し、タレだけ煮詰めましょう。

・豚肉のワイン煮

豚もも肉を赤ワインで煮た、コクのある一品です。ワインは高級なものでなくて良いので手軽に作れますよ。豚ももブロックは箸で持つとほどけるような柔らかさ。上品な味でおもてなしにもぴったりです。最後に生クリームをかけて見た目も味わいもリッチに仕上げましょう。

・豚肉のやわらか紅茶煮

豚ももブロックのあっさりとした美味しさを堪能するなら、豚肉の紅茶煮がおすすめです。紅茶の香りで臭みのないさっぱりとした味に仕上がりに。調味料はしょう油やみりんなど身近なもので良いので、思い立ったときにすぐ作れます。

・タケノコと豚肉の煮物

豚ももブロックを和風の煮物にしてみませんか? ジューシーな豚肉と水煮タケノコのコリコリ食感が楽しく、ついつい箸が進みます。季節によっては木の芽が手に入らないこともあるので、かつお節だけでも良いですよ。

・ポークビーンズ

難しそうに思えるポークビーンズは意外と簡単。豚ももブロックは豆やカボチャと同じくらいの大きさに切ると火が通りやすいうえ、食べやすさもアップします。水煮トマトやウスターソースなどで煮込んだら、仕上げにバターとしょう油を加え、コクと風味を堪能してくださいね。

・和風夏野菜カレー

ナスやカボチャなど、夏野菜をたっぷり使ったカレーは暑い日こそ食べたい一品です。豚ももブロックは粗めのひき肉くらいの大きさに切ると短時間で火が通りますよ。好みの大きさにできるのも、ブロック肉ならでは。だし汁としょう油で作ったスープがほんのり和風で食べやすいです。

■【揚げる】ボリューム満点の豚ももブロックレシピ6選

・基本の酢豚

豚ももブロックを使った料理といえば「酢豚」という方も多いのではないでしょうか? ニンジンや玉ネギ、ピーマンといった色とりどりの野菜で食卓が華やかになりますよ。具材を大きめにカットすれば食べ応えも十分。酸っぱすぎない味つけで、子どもも食べやすいですね。

・豚肉のオーロラソース和え

ケチャップやマヨネーズで作ったオーロラソースは、大人も子どもも大好きな味。カラリと揚げた豚ももブロックにからめると、箸が止まらない美味しさです。千切りキャベツを添えれば、野菜もたっぷり食べられますね。

・豚肉のトロトロあんかけ

揚げた豚ももブロックに、すりおろしレンコンが入ったトロトロのあんかけをたっぷりかけていただきましょう。豚肉に片栗粉をまぶすことで、表面がカリッと仕上がりますよ。やさしい口当たりのあんとのコントラストが格別。ごはんにもお酒にも合うので覚えておくと便利ですね。

・豚肉のカレー甘酢あん

ケチャップベースの甘酢にカレー粉を入れると、スパイシーにアレンジできますよ。豚ももブロックは溶き卵をまとわせて揚げるため、しっとりふっくら。あんがからみやすくなり、美味しさもアップします。食感の良いキュウリや水煮タケノコとの相性も抜群です。

・和風酢豚

ケチャップ入りの甘酢にしょう油を加えると、和風の味つけで食べやすい酢豚になりますよ。砂糖や酒など基本調味料があれば味つけできるので、簡単に酢豚を作りたい方にもぴったり。豚ももブロックは、下味をからめたら片栗粉をまぶしてサックリ揚げてくださいね。

・金時芋入り酢豚

サツマイモを使う酢豚は、子どもに人気がありますよ。豚ももブロックや野菜の大きさをそろえると、見た目も食べやすさもピカイチ。具材を時間差で揚げることで、揚げすぎを防ぐことができます。豚ももブロックはサツマイモのあとに揚げてくださいね。黒酢のまろやかなコクが全体をまとめてくれますよ。

■【おすすめ】人気の豚ももブロックレシピ4選

・五目おこわ

干しシイタケや干しエビの旨味たっぷりのおこわに、豚ももブロックでコクをプラスしましょう。しょう油やショウガ汁で下味をつけてから炊くので、臭みのない上品なおこわになりますよ。もち米とうるち米を混ぜて炊いても美味です。

・チンジャオロース

中華の定番、青椒肉絲(チンジャオロース)は豚ももブロックで作ると食べ応えが増します。繊維に沿って切ると食べやすさがアップ。エノキやシイタケの風味もプラスされ、いつもとひと味違うチンジャオロースになります。豚肉と野菜はサッと油通ししてから炒め、色鮮やかに仕上げてくださいね。

・パッタイ

人気のタイ料理、パッタイはシャキシャキ野菜やピーナッツの食感を堪能できる一品です。豚ももブロックは細切りにしてから、ナンプラーや卵白で下味をつけて炒めましょう。火を通してもパサつかず、しっとり仕上がりますよ。厚揚げも入っているのでこの一品で

胃袋を満たせそうです。

・あんかけゆで豚

豚ももブロックで作るゆで豚は、あっさりとした味わいが特徴です。いろいろなタレで楽しめますが、ゆで汁を活用してあんかけを作るのも◎。しょう油と酒、塩で味を調えたらとろみをつけて出来上がりです。とろりとなめらかなあんと、しっとりした豚ももブロックのマリアージュをご堪能あれ。

豚ももブロックは、ローストポークやゆで豚のように塊ごと使えば見た目が豪華になります。粗めに切って餃子の具材に、角切りにして酢豚にと切り方次第でさまざまな料理にアレンジできます。あっさりしていて食べやすいため、お肉の脂が気になる方にもおすすめですよ。

(ともみ)

元記事で読む
の記事をもっとみる