1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「2gしか増えてない!?」憧れだった母乳育児の過酷な現実…疲弊した私を救ってくれた友人の言葉とは

「2gしか増えてない!?」憧れだった母乳育児の過酷な現実…疲弊した私を救ってくれた友人の言葉とは

  • 2023.5.29
  • 5013 views

もともと母乳育児に憧れを持っていた私は、「絶対に母乳で育てるぞ」という強い思いを持つようになったのですが、現実は理想とはほど遠く……。そんな授乳に疲れ果てていたときに、友人のひと言が私を救ってくれたのです。

母乳育児の現実を知る…

母乳育児に憧れ、子どもは絶対に母乳で育てたいと強く思っていた私。しかし、母乳育児の現実は過酷でした。まず、慣れない体勢で腰や首、肩が痛くなりました。そして私は母乳が出にくく、頑張って吸わせたあとに赤ちゃんの体重を測ると、なんと2gしか増えていなかったのです。

それでも吸わせないと母乳が出なくなるし、育児用ミルクを足し過ぎると赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれなくなると本に書いてあったので、とにかく必死でした。

母乳が足りないせいで授乳間隔も2時間半、2時間とどんどん短くなり、乳首が切れて痛みも強くなるばかり。寝不足も重なり、授乳時間は私にとって苦痛な時間になってしまいました。

私を救った友人のひと言

そんなある日、友人に母乳育児の大変さを話したときのことです。友人から言われてハッとしました。

「母乳とミルク、どっちで育ったかとか、大人になってから関係ある?」

この言葉に、大事なのは母乳か育児用ミルクかということではなく、きちんと授乳して育てるということだと気付かされた私。

それからは思い切って育児用ミルクを足すようにしました。すると、赤ちゃんはしっかり寝てくれるようになり、私も睡眠をとると母乳の出が良くなったのです。両親に預けるときも、育児用ミルクがあるので授乳時間を気にせずに出かけることができました。

その友人は保育園に赤ちゃんを預けるため、哺乳びんに慣れさせる必要があり、大変だったそうです。完全母乳だったときは育児用ミルクを作る手間は省けますが、母親しか授乳できないというデメリットもありました。しかし、母乳でも育児用ミルクでも、自分に合った授乳法を見つけることで、授乳も苦痛ではなく幸せな時間となることを学んだ出来事でした。

監修/助産師 松田玲子

イラスト/ななぎ


著者:桃野ゆか

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる