1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【もしかして予兆かも】子宮頸がん検診で再検査に…→医師から“衝撃のひと言”が

【もしかして予兆かも】子宮頸がん検診で再検査に…→医師から“衝撃のひと言”が

  • 2023.5.28
  • 14247 views

皆さんは、健康診断や婦人科の検診を定期的に受けていますか? 中には、子宮頸がん検診で再検査となった方もいるようで……。 そこで今回は、読者の方から寄せられた「婦人科系の疾患に気づいたきっかけエピソード」をご紹介します。

監修者:ひなたクリニック院長、三橋 裕一 1964年生まれ。福島県会津若松市出身で2007年に札幌でひなたクリニックを開業。 産婦人科医の傍ら、総合格闘技のリングドクターとしても活動。 新事業の『内診台を使用したVIO脱毛』に日々奮闘中。

Eさんの場合……

会社の健康診断で子宮頸がん検査を受けたところ、再検査となりました。 別の婦人科を受診して再検査と同時に超音波検査を行いました。 そこで子宮内膜ポリープの疑いがあり、子宮鏡の検査を行いました。そこで子宮内膜ポリープの診断されました。 同時に行った子宮体癌の検査でも正常。 元々、生理痛も重かったので、今思えばそれが予兆だったのかもしれません。

どんな治療を受けましたか?

3ヶ月に一度のペースで通院して、経過観察しています。 ポリープの大きさにあまり変化がないので、特別な治療はしていません。 ただ、お医者さんからは「妊娠を考えるなら手術をしないといけない」と言われています。

世の女性陣へ伝えたいことは?

婦人科の疾患は何かあってからでは取り返しがつかなくなることも。 少しでも不安なことがあれば、すぐ病院を受診することをおすすめします。 ※毎月の生理が「いつもと違う」「量が多い」と感じたり、「健診や他の病院で貧血がある」と言われたら、なるべく早めに婦人科に行くことをおすすめします。かかりつけの婦人科医をもつのも良いので、検討してみてください。

不安があれば婦人科へ……

会社の健康診断で受けた子宮頸がん検診で、再検査になったというEさん。 再検査の結果、子宮内ポリープが見つかり、3ヶ月に一度の経過観察を続けているようです。 早期発見のためにも、定期的に婦人科の検診を受けておくと安心かもしれませんね。 今回は「婦人科の疾患に気づいたきっかけの話」をご紹介しました! ※監修医:ひなたクリニック院長、三橋裕一 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。 ※この記事は編集部に寄せられた実話ですが、すべての方が当てはまるとは限りません。 必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。 (MOREDOOR編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる