1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「虐待していたのに?」自分の行動を正当化する母に訣別宣言すると驚愕の対応を<母に虐待された話>

「虐待していたのに?」自分の行動を正当化する母に訣別宣言すると驚愕の対応を<母に虐待された話>

  • 2023.5.28
  • 1788 views

もちこさんは5人家族。もちこさんには、3歳上の兄と1歳上の姉がいます。父と母は物心ついたころから不仲で、家庭内別居状態。真面目で昔ながらの考え方をする母はノイローゼになり、子どもたちを虐待するようになったのです……。高校生になったもちこさんは母に、父との離婚を勧めます。しかし「離婚しないのはアンタらのため」と言って、母は頑なに離婚しようとはしません。さらに月日は過ぎ、もちこさんは結婚。母は、もちこさんの結婚生活にまで口出ししてくるのでした……。

自分の結婚生活は失敗だったからと、もちこさんにしつこくアドバイスをしてくる母。イライラしたもちこさんは、母に反論するのですが……。

まともに育った?私が抱えた傷を見ていない母…

過去の虐待を謝罪もせず、自分を正当化する母に嫌気がさしたもちこさん。

何を言っても通じないと思ったもちこさんは、母と距離を置くことにします。

すでに対面することもしんどいもちこさんは、

しばらく会いたくないこと、子どもにも会わせたくないことをLINEで伝えます。

母からすぐ「会って話したい」と連絡がきますが、そういうところが違うんだと断りました。

その後、母からの連絡はなく、関わりは一切なくなったのでした……。

無責任な父のせいで、育児や家事をひとりでこなしてきた母。

母も被害者だったのかもしれませんが、子どもたちへ虐待をした過去は消えません。

「どんなにつらくても、私は子どもに当たったりしない」と自分が母親になったことで、母の言動をさらに軽蔑するようになったもちこさん。

実の母と距離を置くことは、どこかで苦しい気持ちもあったでしょうが、

一旦落ち着くためには最善だったのかもしれません。

母には、なぜもちこさんから距離を置かれたのか、今一度自分の胸に手を当てて考えてほしいです。

そして、今までの虐待についてまずは謝罪してほしいですね。

▼児童相談所全国共通ダイヤル

育児や子育てに悩んだときなどの相談窓口です。

全国共通ダイヤル「189」に電話をかけると、発信した電話の市内局番等から当該地域を特定し、管轄する児童相談所に電話が転送されます。

子どもが虐待されているかもと思ったとき、自分の子育てがつらくて子どもにあたってしまうときなどに、専門家に相談することができます。

電話番号:189(いちはやく)

▼24時間子供SOSダイヤル いじめやその他の子どものSOS全てにおいて、

子どもや保護者などが夜間・休日を含めて24時間、相談を受け付けている全国共通のダイヤル。

都道府県及び指定都市教育委員会などにより運営されています。

電話番号:0120-0-78310(なやみいおう)


著者:マンガ家・イラストレーター もちこ

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる