1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【ご近所トラブル → 涙】ある日、怖い男が『うちの前を通るな!!』と大激怒! → そんな時、近所のおばあちゃんが?

【ご近所トラブル → 涙】ある日、怖い男が『うちの前を通るな!!』と大激怒! → そんな時、近所のおばあちゃんが?

  • 2023.5.28
  • 14312 views

しょっちゅう顔を合わせるご近所とのトラブルは困りますよね。そんな時は年上の方に相談すると良いかもしれません。

画像: ftnews.jp
ftnews.jp

近所に越してきた怖い人

友人のT子さん(40代)は可愛いトイプードルを飼っていて、朝夕の散歩が日課です。

ある時、近所に怖い男性が越してきて、T子さんに向かって怒鳴りつけました。
「犬は嫌いだ! うちの前を通るな!」
でも、T子さんの家からはどうしても通らなければならない道。
困ったT子さんは近所の犬友ご夫婦に相談。すると「一緒に行ってあげる」と言ってもらえました。

断っても迎えに来るご夫婦

翌日から「行きますよ」とやって来る奥様。
3日ほど一緒に行ってもらい、落ち着いてきたT子さん。「もう大丈夫です」と奥様に伝えました。

でも翌日になっても奥様はやってきます。再び「もう大丈夫」と伝えましたが、また翌日も。
T子さんはどうして良いのか分からず、しばらく一緒に散歩に行っていました。

全く人の話を聞かないタイプだった

そして、突然、ご主人にキレられました。
「いつまで付き合わせる気だ!」
T子さんは「何度もお断りしました」と言いましたが、聞く耳持たずでキレ続けるご主人。

泣きながら自宅に戻ると、隣のおばあちゃんに声をかけられました。
「どうしたの?」
T子さんは事の次第を話しました。

当たり前の一言で救われる

おばあちゃんは聞き終わると一言。
「世の中色んな人がいるから」
当たり前の事ですが、その一言でT子さんの気持ちはストンと落ちました。
「そうだ、私は悪くないんだから気にしなくて良いんだ」

現在、T子さんは普通に散歩に行っています。
怖い男性に怒鳴られても「自分は悪くない」とスルー。犬友だったご夫婦とは縁が切れましたが後悔はしていない様子。
本当に色んな人がいる、この世の中。いちいち気にする必要はないのかもしれません。

ftnコラムニスト:kanonmaru

元記事で読む
の記事をもっとみる