1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「は?何甘えてんの?」嘘でしょ…体調の悪い妻が夫に頼ろうとするとまさかの!?<99%離婚>

「は?何甘えてんの?」嘘でしょ…体調の悪い妻が夫に頼ろうとするとまさかの!?<99%離婚>

  • 2023.5.28
  • 890 views

主人公の彩さんは妊娠を機に仕事を辞めて専業主婦になり、娘の柚と大手商社に勤める高学歴エリートサラリーマンの夫の翔と3人で暮らしていました。幸せだと思っていた彩さんでしたが、じつは翔から度重なるモラハラ被害を受けていました。その後、結婚してから1年経ったころに彩さんは妊娠し、翔の強い希望で退職することに。

はじめての育児に翻弄される彩さんに、部屋が汚いと責め、ごはんの準備ができていないと怒鳴って自分だけ外食する翔。寝不足で暗い顔をする彩さんに注意したうえ、翔は「ベッドで癒してくれてもいいよ」と自分の欲求ばかり押し付けてきます。彩さんが拒否すると、信じられない暴言を吐き捨て、翔は部屋を出て行くのでした……。

自分が変わろうと努力しても夫に変化はなく…

翔との関係を取り持ってくれた香保に相談すると、「相手は変えられない。変えられるのは、自分だけ。旦那さんにやさしくしてあげたら、やさしさが返ってくるわよ」というアドバイスが返ってきました。

そう言われた彩さんは、柚が生まれてから3年間は子育てに必死すぎて、翔の世話ができなかったと振り返ります。そこで、愛される妻になり、翔が帰りたくなる家にしようと、自分にできることから変えてみることに。家事もしっかりして、見た目にも気を遣いますが、返ってきたのは期待していた言葉ではありませんでした。

そんなある日、彩さんは高熱を出して寝込んでしまいました。家事を手伝ってもらおうにも、「は? 何甘えてんの?」と一蹴。しまいには、「これだから困るよな。常識ない専業主婦は……」と言われてしまい、彩さんはそのとき、何かが切れてしまったのです……。

「自分が変われば相手も変わってくれる」。そう信じて努力していたのに、相変わらずな言動で傷つけ、しまいには突き放すような言葉を投げられれば、誰だって心が折れてしまいそうです。仕事で疲れているのは理解できても、夫婦ならお互いを思って支え合いたいものですね。

作画/龍たまこ


著者:ライター 中川 瑛

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる