1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「怒ってる?」まさか…更年期!? 無自覚に大声を出してしまい

「怒ってる?」まさか…更年期!? 無自覚に大声を出してしまい

  • 2023.5.29
  • 282 views

眉間のシワが気になり始めたアラフィフ主婦のへそさんのマンガを紹介します。へそさんは夫婦そろって釣りが趣味なのだそう。ある日、夫と釣り談義をしていたところ「え……なんか怒ってる?」と聞かれたへそさん。その理由は……?

休みの日は2人でいろいろな釣りスポットに行き、釣りを楽しんでいるというへそさん夫婦。今日はとある港で釣りをするときのコツについて話をしていました。

夫からのアドバイスに思わず「えーっ!? なんでー!?」と言ってしまったへそさん。すると、夫から「怒ってる?」と聞かれてしまいました。

怒ってないのに…!?

こんにちは。アラフィフ主婦のへそと申します。

私と夫は釣りが好きで、よく魚を釣ってはさばいて晩酌をしたりしています。釣り場も1つだけではないので、いろいろな場所へ行くのですが、その場所によって魚を釣るコツは違ってきます。

とある港では「即合わせ」といって、魚が餌に食いついたらすぐに竿をあおって魚を釣り上げる方法がいいと夫から聞いていました。しかし、寒いときは2回食うまで待たないといけないのだそう。

そんなことを知らない私からすれば即合わせでいいって言ってたのに? という感じだったので驚いたのですが、夫にはそれが怒っているように聞こえてしまったらしく……。

まったく怒っていないのに、怒っているように思われてしまいました。

母と電話をしていたときにも同じような現象が発生! 本当に怒ってはいないのですが、無意識のうちに声を張り上げてしまっているようでした。

母は更年期でイライラしているのかと思ったそうなのですが、イライラはしていないんですよね。更年期なのは事実なのですが……。

義母も同じように声を張り上げてしまうことがあるそうなのですが、「おもしろいやろ〜?」と前向きな様子でした。申し訳ないと思うのではなく、おもしろいと前向きに捉えている義母を見習おうと思いました(笑)。

気付かないうちに声を張り上げてしまい、相手に怒っていると思われてしまうことがあるというへそさん。たしかに急に大声を出されたら驚きますし、相手を怒らせてしまったと思ってしまうこともあります。ですがへそさんの義母のように「おもしろい」と前向きに捉えられたらマイナスな気持ちも減っていいですよね。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:マンガ家・イラストレーター へそ

ベビーカレンダー/ウーマンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる