1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「もっと頑張らないといけないの…」明るく元気だったママ友が焦るワケとは<信じていたママ友が嫌い>

「もっと頑張らないといけないの…」明るく元気だったママ友が焦るワケとは<信じていたママ友が嫌い>

  • 2023.5.28
  • 366 views

主人公さくらさんが仲良しのママ友ヨワ美さんとは、同じ年の息子の健診で出会い、そこから意気投合して関係を深めていきます。しかし、ヨワ美さんがママ友のボス子さんと出会ったことを機に、少しずつ関係が変わっていきます。少しさびしさを抱えながらも、さくらさんはヨワ美さんとは別の幼稚園に通うことを決意。無事に幼稚園生活もスタートし、趣味に没頭する余裕もできてきました。

幼稚園生活にも慣れ、共通の趣味を持つママ友もできて次第に充実した生活を送っていたさくらさん。そんなある日、仲良しだったヨワ美さんから久しぶりの連絡が。お互い初めての慣れない育児を励まし合い、乗り越えてきた大事なママ友。さっそく再会すると、SNSでさくらさんのハンドメイド作品を見たというヨワ美さんから、お願いごとがあると言われます。すると、明るく元気だったヨワ美さんにある変化が……!?

「もっと頑張らなきゃ…」

久々に再会したヨワ美さんのお願いとは、バザーの作品作りを手伝ってほしいという話でした。さくらさんは快諾し、ヨワ美さんのお手伝いをしながらお互いの幼稚園の話を始めます。

楽しく過ごしているものの、心の奥底ではわが子のことで悩みや不安があるさくらさんでしたが、ヨワ美さんの温かい言葉に勇気をもらいます。しかし、そんなヨワ美さんの口からは弱音が……。周りのママ友と比べて萎縮してしまい、必死で頑張っている様子。以前は元気で明るかったヨワ美さんが、心なしか元気がないように見えたのでした。

ママ友とのお付き合いも、励まし合ったり協力し合えたらいいですが、価値観が違うと気をつかいすぎたり周りに合わせたりと、ストレスを感じてしまいがち。そんなとき、1人でも気を許せる相手がいるだけで、心が少し軽くなりますよね。


著者:マンガ家・イラストレーター モモ

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる