1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「頑張れ…!」不安な気持ちで診察室へ。すると医師から衝撃の発言が

「頑張れ…!」不安な気持ちで診察室へ。すると医師から衝撃の発言が

  • 2023.5.28
  • 2452 views

婚活サイトで出会った夫と交際0日で結婚を決めたアラフォー女子、ぷよ子のマンガを紹介します。ぷよ子さんは2022年5月に妊娠していることが判明しました。妊娠2カ月目のぷよ子さんは、朝起きると出血していることに気付きました。病院に連絡すると、来院するように言われたので開院時間に病院へ向かうと……。

病院が開くまでの間、高齢出産について調べたぷよ子さん。どれだけのリスクがあるのか知ったぷよ子さんは、自分の覚悟の足りなさを痛感しました。

病院に着き、内診をしてもらうことに。ぷよ子さんは祈るような気持ちでエコー映像を見つめていました。

エコー映像に映ったわが子は…

私は病院に着いてからも不安な気持ちでいっぱいでした。どうか無事でいてほしい、その一心でエコー映像を見つめていました。

幸い小豆に異常はなく、「無事でいてくれてありがとう」と小豆が力強く生きてくれていることがうれしかったです。

エコー映像にはしっかりと動いている心臓が映っていて……まだ人の形にもなっていない小さくて丸い円なのですが、愛おしくてたまらない気持ちになりました。

小豆が無事だってわかると、今度は安心から涙が出てしまいました。泣いちゃいけない、強くならないといけないとわかっているのですが、目からポロポロと涙が止まらず……。

深呼吸して気持ちを落ち着け、先生から話を聞くことに。高齢出産について調べていたとき、流産のリスクがあるという情報を見ていたのである程度覚悟はしていました。

しかし実際に流産の可能性があると言われると、心にずっしりとした重いものがのしかかったような気分になりました。

内診をしてもらった結果、おなかの赤ちゃんは無事だということがわかりました。しかし、安心したのもつかの間。流産の可能性があることを告げられてしまいました。ぷよ子さんは小豆ちゃんのことが大好きでたまらないのに、その命が失われてしまうかもしれないなんて……なかなか受け入れられませんよね。心を強く持つことはとても難しいですよね。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:マンガ家・イラストレーター ぷよ子

ベビーカレンダー/ウーマンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる