1. トップ
  2. レシピ
  3. 【西区】北海道の恵みを生かした “美味しい、冷凍の、お菓子” 「みれい菓STORE!」

【西区】北海道の恵みを生かした “美味しい、冷凍の、お菓子” 「みれい菓STORE!」

  • 2023.5.27
  • 2106 views

スイーツ店のチラシが入っていて、馴染みのないスイーツだったけど、美味しそうなのでいってみようかと思いつつ、すっかり忘れていた2022年の春。

この5月、再びチラシが入っていて、今回は店舗2周年記念。忘れないうちにとお店に足を運びました。

工場敷地内のコンテナ店舗

札幌新道を小樽方面に走ると、“MIREICA STORE!” の文字が書かれた黒っぽいコンテナが目に入ります。とはいえ、普通の店舗を想像していたので通り過ぎてしまったのですが… (汗)

出典:リビング札幌Web

「みれい菓」さんの商品は、新千歳空港やセレクトショップなどですでに販売されていますが、2021年5月に工場敷地内に直売所としてコンテナ店舗をオープンしました。

コンテナを改装したオシャレな店舗

大きなガラスを通して、陽光が入って明るいイメージ。白地に青の文字で “MIREICA STORE!” と書かれた店頭幕が爽やかでおしゃれ♪

出典:リビング札幌Web

店舗に入ると、右手にレジカウンターがあります。反対側にはテーブルとイスが置いてありますが、イートインスペースではなく、送り状の記入をするスペースのようです。ここでお店のメニューがチェックできますよ。

出典:リビング札幌Web

商品は全て、アイスストッカーの中に入っている冷凍保存品です。

出典:リビング札幌Web
美味しさの秘訣

社名の由来は、“美味しい、冷凍の、お菓子”。「みれい菓」さんがつくるスイーツは、原料と製法にこだわっています。美味しさを生み出すこだわりとは

*添加物を使わない、生クリーム本来の風味・コクが味わえる北海道産純生クリーム *最高級とされるマダガスカル産バニラビーンズ *解凍後もなめらかな食感を保つことができる3D急速冷凍 *蒸気を入れながらじっくり焼成するスチームコンベクション

素材本来の旨味を逃さないように、ひとつひとつ丁寧に仕上げられています。

札幌カタラーナ

「みれい菓」さんの代業的なお菓子といえば、札幌カタラーナでしょうか。もともと、カタラーナは、スペイン・カタルーニャ地方発祥の伝統的な冷菓(フローズンデザート)です。

出典:リビング札幌Web

人気のプレーンの札幌カタラーナM (594円)を半解凍してから頂きます。食べてみると濃厚な味わいで、バニラビーンズがふんだんに使われていて香りも良く、ねっとりとしたなめらかな口当たりも、カラメル部分が苦すぎないところも最高!!

出典:リビング札幌Web

札幌カタラーナは、MとL (1,188円)の2種類のサイズがあります。

フルーツカタラーナはここのオリジナル

焦がしカラメルをまとったプレーン味が一般的。いちごやりんごなどのフルーツをのせたカタラーナは、「みれい菓」さんのオリジナル商品です。

いちごみるく (1,566円)はプレーンの上に苺と苺ピューレをのせており、ミルクソースをかけて頂きます。

出典:リビング札幌Web

プレーンの濃厚なバニラに苺の爽やかな酸味とミルクソースの甘味とコクが相まって美味しい。苺好きには見逃せない一品です。

出典:リビング札幌Web

苺とカタラーナの溶け具合が違い、下が程よく溶けていても、苺がシャーベット状でシャリシャリと凍っている食感は楽しい♪

他にもチーズ、キャラメルなどのカタラーナもあります。限定メニューもあるので、要チェックですね。こちらは、キャラメルマキアート (1,296円)。

出典:リビング札幌Web

珈琲のほどよい苦みとキャラメルソースの甘みのバランスがよい、大人の方向けのカタラーナです。

バスクチーズケーキとは?

スペイン・バスク地方で生まれたチーズケーキ。焦げた部分の香ばしさと、チーズの濃厚さがマッチしたスイーツ。

クリームチーズがタップリ使われた濃厚で口当たり滑らかなチーズケーキ。甘味と軽い塩味のバランスが楽しめます。

出典:リビング札幌Web

こちらはバスクチーズケーキ2個入(658円)、他にもサイズやフレーバーが色々用意されています。

他には

「みれい菓」さんのオリジナルのクレームブリュレ札幌ブリュレや、常温菓子には乾酪ブラウニーがあります。解凍なしで食べる札幌カタラーナバーもありますよ。

出典:リビング札幌Web

生クリームを混ぜ合わせたカスタードプリンを凍らして食べるカタラーナ。アイスクリームを食べる感覚でプリンを楽しんだり、暑いときには、ちょっと固めで冷たさを味わったりするのもいいですね。

出典:リビング札幌Web

これからの夏、美味しさのお裾分けにお勧めの、贈って喜ばれるスイーツです。

♦みれい菓STORE! 北海道札幌市西区発寒12条2丁目8-30 みれい菓(株)敷地内 JR函館本線 発寒中央駅より 徒歩12分 TEL:011-671-1600 営業時間:平日:13:00-17:00 土曜:11:00-17:00 定休日:日祝日・お盆・年末年始 HP: https://www.mireica.net

元記事で読む
の記事をもっとみる