1. トップ
  2. 恋愛
  3. ボールもおもちゃも「貸して」…片付けもせず帰るママ友にモヤモヤ

ボールもおもちゃも「貸して」…片付けもせず帰るママ友にモヤモヤ

  • 2023.5.26
  • 7544 views

友だちと物の貸し借りをした経験は誰でもあるでしょう。子どもに「貸して」と
「いいよ」を丁寧に教えたという人もいるはずです。人に何かを貸してほしいときは「貸して」と断りを入れることは常識ですよね。しかし、その頻度が多くてもそれはそれで困りものです…。今回ご紹介する作品は、もっち𓇼怖い女たちの体験談・漫画@mocchi_kakei)さんがインスタグラムで連載した、非常識なママ友のエピソードです。『貸して貸してママ友』をご紹介します。どうぞごらんください。

とても馴染んでいる幼稚園。その輪に入ってきたママ友がトラブルの原因だった…

このお話の主人公は息子を幼稚園に通わせているママです。この幼稚園はとても雰囲気が良く同じクラスのママ友とも仲良く、良好な関係が築けていました。

ある日、友だちと遊んでいると同じクラスのK君親子がやってきます。皆でボール遊びをいている輪に入りたそうで、「貸してくれますか?」というK君のママ。最初は謙虚な人だったのですが…?

だんだんと借りることが当たり前になった親子

交流を深めてK君のママとも仲良くなった主人公。しかし、主人公はどんどんと違和感を強めていきます。貸してと言われボールを貸してあげると、それを独占しているように見えたようです。またある日、公園の砂場で遊んでいると、お砂場おもちゃを「貸してもらいな」とK君ママ。主人公やその息子への断りもなく、借りることをが大前提の様子に、主人公はモヤモヤします。

確かに誰かのモノを使うときは「貸して」ということは大切なマナーです。また、人のものである以上、ていねいに使うべき。乱暴に遊ぶようなら親が注意するべきことですよね。

友だちなら全てが許される?

友人だからと言って、ものを借りることは当たり前のことなのでしょうか。借りたら、感謝を伝えるべきですし、そもそも毎回借りてばかりの態度にもモヤモヤしますよね…。貸し借りはお互いの信頼関係や、配慮があって成り立つものです。

「友だちでしょ」と開き直るK君ママですが、このような言い方をする人は友達が減ってしまうかもしれません。

皆さんは貸し借りでモヤモヤしたことはありますか?そして、困ったときはどんな対応をしていますか?

著者:ゆずプー

元記事で読む
の記事をもっとみる