1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの“心のゆるみ度”はどれくらい?【心理テスト】

「何に見える?」あなたの“心のゆるみ度”はどれくらい?【心理テスト】

  • 2023.7.7
undefined

心がゆるんでくると、うっかりミスを連発してしまったりしませんか?足の小指を家具にぶつける時も、たいてい心がゆるんでしまっている時ではないでしょうか。でも緊張ばかりしていては、気持ちが疲れてしまいます。あなたの心のゆるみ度は今どのくらいでしょうか?探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.軍配

2.ちょうちょ

3.花

4.くちびる



1.軍配に見えた人は「特にゆるんでいない、むしろ気を張っている」

図形が軍配に見えた人は、特にゆるんではおらず、むしろ気を張っている状態かもしれません。少し肩こりがひどかったり疲れていたりしませんか?あまりにもゆるんでいるのは良くないですが、あまり気を張りすぎているのもしんどくなりがちです。

このタイプの人は、仕事に対して一生懸命で真面目なところがありそうです。頼まれたことはきちんとやりますし、積極的に仕事をしようとする意欲もあるでしょう。そのためどちらかといえば力を抜く方が難しいと感じてしまうかもしれません。

家にいる時も気を張っているような状態になっているため、眠っていても休まっていない場合がありそうです。家に仕事を持ち帰ってしまったりしていませんか?このタイプの人は、できるだけオンとオフとはっきりとしておいたほうが良さそうです。

2.ちょうちょに見えた人は「少しゆるみ気味、ずる休みしたくなっているかも」

図形がちょうちょに見えた人は、少しゆるみ気味かもしれません。仕事や学校も少しずる休みしたいと感じている可能性がありそうです。心がゆるんでいたところから、一気に気を張って頑張ってしまい疲れが出てきているところかもしれません。

このタイプの人は、持久戦が向いているタイプでしょう。そのため一気に100%の力を出し続けることは難しそうです。60%ほどの力で細々と長く頑張ることが向いているかもしれません。疲れるとすぐに心がゆるむため小さなミスを繰り返しやすいところがありそうです。

ずる休みはよくありませんが、心が疲れているのは実際のところでしょう。少し早めに帰ったり、何かリフレッシュできるようなことを考えた方が良さそうです。そうしないと、あなたの場合完全にゆるんで元に戻すのに時間とエネルギーを要してしまいそうです。

3.花に見えた人は「ゆるまないよう気合を入れているところ」

図形が花に見えた人は、ゆるまないように自分で気合を入れているところかもしれません。自分でゆるんでいると何かしらによって感じ、これではまずいと気を引き締めようとしているところなのではないでしょうか。

このタイプの人は、自分の状態をしっかりと把握している人でしょう。秘書いらずで自分の管理をきちんと自分でこなすことができそうです。そのため心がゆるんではいけない時に、ゆるみそうになると自分で気合を入れなおしてミスを防ぐことができそうです。

また、ゆるませてリラックス状態を作りたい時も上手に心をゆるませることができるでしょう。調節が上手ですので、心がゆるみきって失敗することも少ないですし、気が張り詰めすぎてしんどくなることも少なそうです。

4.くちびるに見えた人は「ゆるんでいる、うっかりミスを連発」

図形がくちびるに見えた人は、心がゆるんでしまっているかもしれません。なかなか気持ちが引き締まらず、うっかりミスを連発して自分が嫌になってしまったりしていませんか?ミスを繰り返すのは、あなたの心がすっかりゆるみ切った状態だからかもしれません。

このタイプの人は、ゆったりとしてマイペースなところがありそうです。そのため一度ゆったりした状態に入ってしまうと心が一気にゆるみ、そこからスピードを戻すのに非常に時間を要するところがあるでしょう。

一度気持ちが引き締まれば、そのままミスをしたりすることなく過ごすことができるのですが、ちょっとした隙があれば、すぐにゆるんでしまう心を持っているでしょう。そのゆったりした雰囲気があなたの魅力なので、多少のミスであれば凹まず堂々としていて良いかもしれません。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース