1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男女の友情は成立する?しない? 友達以上恋人未満のリアルとは

男女の友情は成立する?しない? 友達以上恋人未満のリアルとは

  • 2023.5.26
  • 6633 views

異性の友達を持つ人からすれば「男女の友情は成立する」と断言できるでしょう。けれどもその一方で、恋人以外の異性と一切つるまず「男女の友情なんてあり得ない」と思っている人もいます。男女の友情についてはいつの時代も議論される話題でしょう。

最近では敢えて付き合わず、友達以上恋人未満を楽しむ若者も多いとか。「友情」と言いつつも、従来の概念とは異なった関係の築き方もあるようですね。果たして男女の友情は成立するのか? そして、現代における友達以上恋人未満のリアルについてご紹介します!

男女の友情は成立する?それともしない?

男女の友情は成立する?しない? 友達以上恋人未満のリアルとは
恋学[Koi-Gaku]

男女の友情についてはYes/Noとはっきりとした結論が出づらい話題ではないでしょうか。友達は友達、恋人は恋人と切り離して考えるタイプは男女の友情に抵抗がありません。

元から異性と接するのに慣れており、相手の性別を深く気にしていなければより友情が築きやすいもの。お互いがうまく線引きをして接することができるなら気軽に連絡を取り合い、2人きりで食事に行っても“それ以上”に発展しづらいのです。

けれども異性と絡むのは恋愛関係のみといった考えを持ち、その場の雰囲気に流されやすいタイプや相手の性別を強く意識してしまう人だと、男女間で友情を築くのは少々難しいかもしれません。

個人の考えやお互いの価値観によって大きく結論が変わると言えましょう。よって「成立する人はするし、しない人はしない」のが答えだと筆者は思います。

友達以上恋人未満を望む若者が急増中? そのワケとは

男女の友情は成立する?しない? 友達以上恋人未満のリアルとは
恋学[Koi-Gaku]

「異性の友達」といえどフランクな付き合いから、カップルにほぼ近い2人など在り方は様々。最近の20代〜の若者は敢えて友達以上恋人未満の曖昧な状態を好む人も多いと聞きます。

なぜ付き合うといった選択を取らないのか気になりますよね。そこにはお互いのメリットや気楽さなど、多くの理由が関係しているようですよ。

友達以上恋人未満なら「付き合う責任」が発生せずに済む

カップルになれば浮気をしない、定期的な連絡やデート、お互いを気遣う、イベントや記念日はお祝いする等の「付き合う責任」が発生します。一緒に過ごす時間が長く、距離感も近いですからパートナーとしての務めを果たすのは当然のこと。多くの人がこの責任をそこまで重く捉えておらず、無意識のうちにこなしているでしょう。

しかし、責任感が強すぎたり、恋愛に慣れていなかったり、超面倒くさがりだったり。過去に何らかのトラウマがあると付き合う責任を“義務”と考えるようになってしまいます。

結果的にカップルという型にハマるのを避け、友達以上恋人未満をラクに感じるということ。まだまだ遊んでいたい気持ちが大きいタイプも、特定のパートナーは必要ないですからね。1人は嫌だけど恋人は不要な人も、曖昧な関係を望む傾向が見られますね。

カップルでなければいつでも相手が去る恐れがあるものの、気楽なことは確か。余計な負担をなくしたいから友達以上恋人未満を続けるのです。

友達以上恋人未満ならお互い傷つくことがない

カップルになれば2人がぶつかる日も必ずやってくるでしょう。もつれた糸が解けなければ破局の危機が降りかかり、心がかき乱される出来事が起きるかもしれません。

恋は人を成長させますが、時にお互いを大きく傷つけるきっかけにもなり得るため、相手選びや関係の進め方、付き合い方には気を付けるべき。

少し嫌な言い方ですが、恋愛は相当なエネルギーを消費する行為なのです。曖昧な関係のままでいれば始まりもなく別れもありません。カップルでなければ真っすぐ向き合って話し合いをしなくても済みますし、浮気という概念もないのです。相手に去られて寂しい気持ちはあれど、「まぁカップルじゃなかったし」と割り切ればダメージは軽減されますよね。

傷つきたくない一心で友達以上恋人未満を選ぶ人々は面倒事を嫌う気持ちが強いか、過去に恋愛で負った傷が深く、人と距離を縮めることを恐れるケースが非常に多いもの。付き合うという選択肢を敢えて遠ざけ自衛をするタイプも一定数存在します。

友達以上恋人未満が一番楽しいという意見も

長く付き合っていればマンネリ化はつきものです。状況を打破するか否かで今後の関係性が大きく変化しますが、刺激がなくなった途端気持ちが冷めるといった意見もよくあること。

常に少女漫画のようなドキドキを求めたい人からすれば、友達以上恋人未満という関係はとても魅力的!

気が向いた時だけ顔を合わせ、いつも恋愛に発展する一歩手前のような行為を繰り返せるので新鮮味を感じられることは間違いありません。お互いが飽きてしまえばそこで終了しますが(苦笑)、もしそうなれば新たな相手を見つければいいだけの話。

友達以上恋人未満をライトに楽しむ人々は刺激を追い求めたい気持ちが強いのだと思います。お互いがサッパリ割り切っていれば“いいとこ取り”ができますから、2人にとってWin-Winな関係ということですね。

友達以上恋人未満の関係を継続したいのなら

男女の友情は成立する?しない? 友達以上恋人未満のリアルとは
恋学[Koi-Gaku]

恋愛に発展させず、友達以上恋人未満の関係を継続したいのなら以下のことに気を付けてください。

  • 相手を束縛しない
  • 体の関係は極力持たない
  • 相手に恋人ができても文句を言わない
  • カップルのような決め事をしない(ex.週〇回必ず会う等)
  • 「相手は真のパートナーではない」 としっかり割り切る

曖昧な関係を続ける人々の本音は「自由でいたい」「面倒事が嫌」「好きだけどパートナーとしての“好き”ではない」ですから、相手をきつく縛るのは絶対にNG。あくまで友達なのでそのラインを超えないようにしましょう。

体の関係は極力持たない方がいいです。お互いが割り切れているのなら構いませんが、一度でも夜を共にするとセフレ状態から泥沼化しやすいのでまずお勧めできません。

友達以上恋人未満がいい、といった2人の意思確認も大切ですよ! 本当は心のどこかで期待を寄せており、恋心が芽生えれば話が面倒くさくなって曖昧な関係は成立しないので注意しましょう。自分が相手を好きになってしまった、または相手から言い寄られて考えが合わない場合は友達に戻るか、潔くお別れがベストです。

男女の友情を成立させ、どんな関係を築いていくかは人それぞれ。お互い性別が違うので、関われば必ず得られるものがあると思います。

異性との友情を築くのか、絶対にありえないと思うのか。はたまた友達以上恋人未満を楽しむ相手と見るかはあなた次第。2人が納得していれば不都合が発生する可能性は低いので、上手に付き合っていくといいでしょう。

Written by たかなし亜妖

元記事で読む
の記事をもっとみる