1. トップ
  2. ヘア
  3. 「髪も老ける!?」年を重ねるとボブやショートにする女性が多い理由に納得

「髪も老ける!?」年を重ねるとボブやショートにする女性が多い理由に納得

  • 2023.5.25
  • 1288 views

イラストレーター&漫画家のフカザワナオコさんによる、アラフィフ女子の日常を描いたマンガを紹介します。今回は、ずっとボブスタイルの髪形だったフカザワさんがロングヘアに変えて気付いたことについてお届けします。

髪の毛の長さを、基本的にボブくらいにしているフカザワさん。去年、立て続けに「ロングも似合いそうですよ!」と言われ、髪を伸ばしてみることにしました。

しかし、髪が長くなってきた自分をふと鏡で見たら……。

ロングヘアに変えて気付いたこと

鏡を見ると残念な感じの自分が!

私は基本いつも髪の毛はボブぐらいの長さなのですが、去年ぐらいに立て続けに「フカザワさん、ロングも似合いそうですよ!」と言われることがありまして。 1人は美容師さんで、もう1人はZoom会議中の雑談で仕事先の方。

たまたま同時期にそんなことがあって、私もボブに飽きてきてもいたので、珍しく髪を伸ばしてみたんですよね。 美容院でもいつもはガッツリ切るのを、そろえるぐらいにしてっていう感じで少しずつ少しずつ。

で、そこそこ伸びてきてふと鏡で自分を見たら、もう本当にびっくりするぐらいロングヘアが決まってなくて! 髪に年齢が出てパサついているし、コシもツヤもなくて寂しい感じだし……。 その日の髪のコンディションが特に低かったっていうのもあったとは思うのですが、とにかく残念な感じ!

そして、そのときにふと気が付いたのです。

髪にも年齢が出てくる!?

自分が20代・30代のころに 「どうして年齢を重ねると、女性はみんなショートとかボブとか似たような感じの髪形にするのかなぁ? ロングもかわいくていいのになぁ!」 って思っていたのですが、その理由がようやくわかったなと。

年齢を重ねると髪も老けてくるから、ロングが似合わなくなってきて、そりゃ伸ばさなくなるよなぁ (ドライヤーが大変とか時間や手間的なことも大きいとは思うのですが……)。

すごくきっちりお手入れをして、きれいにロングをキープしている方ももちろんいるけど、そこまでできないとやっぱり髪に年齢が出てきちゃうんだなぁと。

実際私が長いことボブスタイルでいたのは、それぐらいの長さだと加齢が目立つ髪も割とカバーできていたから、自分でも違和感なくいられたんだなぁといまさら気付いたり。

こういうのって自分が年齢を重ねて、実際に髪を伸ばしてみないとなかなか気付けないものですね。 ちょっと今バタバタしていて美容院に行けていないのですが、これが落ち着いたらサクッとボブに戻したいですー!

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:マンガ家・イラストレーター フカザワ ナオコ

ベビーカレンダー/ウーマンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる