1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「逃げた…」妻子を置いて突然出て行った父。すると母の虐待に変化が起きまさかの<母に虐待された話>

「逃げた…」妻子を置いて突然出て行った父。すると母の虐待に変化が起きまさかの<母に虐待された話>

  • 2023.5.25
  • 1146 views

もちこさんは5人家族。もちこさんには、3歳上の兄と1歳上の姉がいます。父と母は物心ついたころから不仲で、家庭内別居状態。真面目で昔ながらの考え方をする母はノイローゼになり、子どもたちを虐待するようになったのです……。父に「子どもに厳しくしすぎじゃないか」と言われたことで、逆上した母。台所から包丁を持ってきた母でしたが、子どもたちが抱きついて止めました。それからも虐待の日々は続いたのですが……。

ある日突然、父が家を出て行きました。

父が出て行ってから月日は過ぎ、高校生に…

突然出ていった父。

父がいなくなってからは、だんだんと母の虐待は減っていきました。

そして月日は過ぎ、もちこさんは高校生に。

学費の電話を父にするも、「お金はありません」と無責任に電話を切られてしまいます。

それに加えて、母がずっと重い病気を患っていたことも判明。

虐待された過去は消えませんが、もちこさんは「お母さんも被害者なんだ」と思うようになります。

もちこさんは「離婚したら?」と提案しますが、決まって「離婚しないのはアンタたちのため」と母は言うのでした。

突然家を出て行き、会社の近くのマンションでひとり暮らしを始めた父。

自分の妻がノイローゼで、子どもにきつく当たっていることも知っていたのに、自分だけ逃げるなんて無責任ですよね。

それどころか学費も払わない始末……。

離れて暮らしていても、子どもたちの親には変わりないでしょう。

父にはしっかり親としての責任を果たしてほしいですね。

▼児童相談所全国共通ダイヤル

育児や子育てに悩んだときなどの相談窓口です。

全国共通ダイヤル「189」に電話をかけると、発信した電話の市内局番等から当該地域を特定し、管轄する児童相談所に電話が転送されます。

子どもが虐待されているかもと思ったとき、自分の子育てがつらくて子どもにあたってしまうときなどに、専門家に相談することができます。

電話番号:189(いちはやく)

▼24時間子供SOSダイヤル いじめやその他の子どものSOS全てにおいて、

子どもや保護者などが夜間・休日を含めて24時間、相談を受け付けている全国共通のダイヤル。

都道府県及び指定都市教育委員会などにより運営されています。

電話番号:0120-0-78310(なやみいおう)


著者:マンガ家・イラストレーター もちこ

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる